もーう…連日、降りっぱなしでないとはいえ雨天気が続いてる。
関東ではまだ梅雨入り宣言でてないけれど
感情的には実質梅雨入りしてるんじゃないのか?って思ってる。
この分だと梅雨明けも早いのではないかと予想。
そうなると夏が長ーくなるのかしら。
夏好きの自分のとっては嬉しいけれど。

今日も朝イチでスーパーへ買出しに行きたかったんだけど
仕事から帰宅した瞬間に雨足が強くなったので諦めたわ。

夕方起床したら雨は止んでたのでここぞとばかりに先ずは図書館へ。
その後、スーパーに立ち寄ってたらまたポツリと雨が降ってきた。

こうも雨の日が多いとお出かけには不向きではあるけれど
読書や音楽を聴きこむには好い感じだね。
自分の中の最新HITなミュージシャンは秦基博さん。
もともとはアニメ「イタズラなkiss」の主題歌で知って
シングルCDは持ってたんだけど、ようやくここにきて
図書館からアルバムCDを借りて聴きこんでいる。
いやぁ~イイ感じに染み入りますなぁ。
結構タイアップ曲も多く、もしかしなくても人気ある方だったのねーと
認識を改めたよ。

あとピンクレディーね。
今更説明不要な国民的人気歌手で
自分も小学校の低学年頃にはよくテレビで見聞きはしていた。
今でもシングル曲の何曲かはソラで歌えます。
が、大人になってあらためてCDで聴いたことがありませんでした。
なんというか360度まわってまた新鮮に聞こえてくる驚き!
当時のガキだった自分は歌詞とメロディーしか気にしてませんでしたが
今の自分には楽器やパーカッションの巧妙かつ効果的に仕掛けられた音に
真摯に感動してしまいました。
ピンクレディーを国民的スターに押し上げた作詞家の阿久悠さんと
作曲家の都倉俊一さんの黄金コンビは伊達じゃないなーと実感。

明日ワンマンライブのある桃井はるこさんの最新アルバム「pearl」も
このところものすごく沁みてきてます。
発売から約3年になりますが今更ながら一番良いアルバムかと
思ったりしている今日この頃。
桃井さんのような活力ある音楽はもっと世間に広まってほしいと思う。