昨日今日はすっきりした青空が広がって気持ちのよい休日でした。
陽射しが暑くって長時間外に居たら日焼けしような感じでしたね。

5月のお出かけイベントも終え、来月の観劇イベントを迎える前に
この春に花見が中止になってから会ってなかった友人Oに
会おうかと思い、昨夜電話をしたんだけど…
友人Oからの返答は緊急事態宣言もでてるし、変異ウイルスの猛威、
自分も基礎疾患あるし、母も高齢でまだワクチン打ってないし…などと
理由を並べられ、やんわりとファミレスで会うことを拒否されてしまった。

確か前回友人Oと会った時も緊急事態宣言がでてた最中だったはず。
友人Oの行動に一貫性がない事にイライラしてしまう。
ま、彼はネット弱者ゆえ、テレビからのみ情報を得ている人なので
マスコミの言葉を鵜呑みに信じて過ごしているんだろうなぁ。
せっかく久しぶりに友人と心置きなく井戸端会議ができると楽しみにして
電話をかけたものの、当の相手にこのような態度にでられたら仕方がないね。
万が一でもウイルスに感染したら…のリスクを無理強いできないもの。


飯島真理ちゃんがブログで日本のコロナ対応にしっかりしてくれー!と
悲痛の叫びをあげていた。
どうやら昨日、アメリカ政府は日本への渡航警戒レベルを引き上げて
渡航の中止を呼びかけたことが発端のようだ。
現在ロス在住の真理ちゃんは今年の秋に来日してコンサートを行う予定で
確かそろそろチケットの一般発売が始まるというタイミングなワケで…
ロスではほとんどの市民がワクチン接種を終えており、6月15日にマスクも
ソーシュルディスタンスもいらない、街開きが行われる予定らしいです。
しかし日本政府がオリンピック開催ありきの姿勢を崩さず、
感染状況についての発表が不透明な点がいろいろ波紋をよんでいるようだ。
一説によるとアメリカの政府筋では日本の国民が知っている以上に
東京の感染状況のデータを知っており、危険だと判断した上で
今回の渡航禁止令がでたんじゃないのかという見方もある。
それでもオリンピック選手の派遣については問題ないとしてるから
アメリカ政府の対応もよくわからないところがありますけどね。


お、ちょみぱのクラファン、
スタジオ見学コースが1名増えて5名になったな。
締切まであと9日か…悩ましいのぅ。