世間では4連休と言われてるが
今週の月曜日19日の海の日の当日になるまで知らなかった私です。
オリンピックの為に祝日が移動してたんだね~
19日の海の日の他に8月11日の山の日、
10月11日のスポーツの日が移動してたのか。
この連休のせいで?おかげで?職場は忙しいけれど
要請のあった休日出勤日には予定が合わず、出勤できなかったのが残念だ。

今日は夜勤から帰宅後、まずは9時のオープン時間をねらって買出しに。
野菜や弁当用の冷凍食材、お米も切らしてたので爆買いしたった。
今日はあまりキュウリが安くなかったので
代わりに1袋50円だったナスを2袋購入。
帰宅後、冷やし中華作る予定だったことを思いだした///orz

12時の寝たのにいつもの起床時間15:30に目が覚めてしまった。
16時頃、イイ感じに曇ってきてて風もあったので外出。
炎天下だったら引きこもってましたけどね。
外出ついでに不動産屋前を通って見たら営業してたので
立ち寄って借家の更新手続きをしてきました。
手続きは郵送&振込みでも良かったんですが
今回の契約書から今までのものと少し形式が変わっていたので
店頭で確認してもらった方がベターかなと考えたのよね。
記述したものには特に問題もなく5分ほどで終了。

不動産を出て、近場の市立図書館にも行ってみた。
たぶん一昨年に利用した以来だと思う。
いつもは自宅から比較的近い町立図書館を利用しています。
利用者も少ないので静かで落ち着けるし、こちらの方が
DVDやCDの常備&貸し出し利用数が多いのが良いのだ。
市立の方は書籍、とくに資料関係のものは圧倒的に多い。
連休のせいか、いつもより利用客が多い感じだったな。
夏場なので涼みがてら図書館にきている団塊世代もいるだろう。
DVD2点と本を2冊借りてきたよ。
借りてきたからには返しにいかなきゃならないわけで
コレを機にまたしばらく市立図書館を利用してみるのもいいかな。

リサイクルコーナーで雑誌のバックナンバーを放出してたので
5冊ほどいただいてきた。
20代の頃に定期購読していた「Moe」「ダヴィンチ」「BRUTUS」。
それと自分とは縁遠い?クルーズ船での旅特集
「CRUISE」ってやつw
前者3冊は少なく見積もっても30年以上は続いてる算段になるわけで
月刊誌の部類として考えても大成功している雑誌ってことになる。
若かりし自分の嗅覚に敬意を!って思わず自画自賛。
「BRUTUS」をパラパラとめくっていて思うことは
最近オシャレすることを頑張っていないなー俺、ってことです。
20代の頃の自分は等身大以上の自分を魅せようとしては、
こういった雑誌を見て勉強?したものです。
今の自分はというと外見にかけるよりも
趣味(ライブ、演劇など)方面にかけている。
優先順位が変わったといえばそれまでのことだし、
けっして今の状況に不満があるわけでもない。
が、である。
だからといってオシャレしないことへの免罪符にはならない。
「BRUTUS」に掲載されてるようなジャケットやアクセ・小物は
高額なアイテムではあるけれどがんばれば手が届かないってわけじゃない。
最近、自分自身の美的感覚は昔に比べて
かなり衰えているんじゃないか?と自問することがある。
「BRUTUS」を貰ってきた理由は今一度、普段の生活の中において
自分自身にその問いを投げかけてやろうかという思惑がある。
「CRUISE」もその思想の上位版ってところですかね。
クルージングなんて夢、憧れのひとつの象徴ですよ。

図書館の後、そこからそう遠くないGEOまで足を延ばして
レンタルDVDでも物色しようかも考えたのですが、空模様が
あやしくなってきたのでやめました。
先日、長年レンタルDVD業界を支えてこられたTSUTAYAが
レンタル業から撤退するとの発表がありましたね。
ネットの普及により配信サービスが充実してきたので
店頭業務の継続は難しくなってきたとのこと。
これも世の流れってやつでしょうかね~残念だけど・・・
ただ、本当にこの流れをよしとしてよいのかしら?といった疑念もある。
次は町から模型屋、はたまた本屋が消えていってしまうかもしれないよ。