そういえば久しぶりに出勤したら
現職場を会場としたワクチン接種の話がなくなってました。
6月末に受付を開始してすぐにワクチン不足のため、
受付を一旦停止にして、接種時期が延期となってた話です。
最新の話ではウチの職場ではワクチン接種の会場とするには
職場の規模が小さすぎると政府からお達しがあったそうなんです。
思わず(なんだソレ!んなの、ワクチン不足という理由を
消したいがための難癖レベルのお達しじゃん)って思いました。
ちなみにウチの職場、グループ全体では日本でも上位レベルの会社だと
思いますが営業所規模でいうと2,000人レベルといったところでしょうか。
ま、とにかくそのようにお達しがあった以上は文句を言っても仕方がない。
今後、接種希望の方は同グループで接種会場となっている他の営業所、
あるいは地元の自治体でワクチン接種を受けてくださいとのことでした。

もうひとう、なんだかなぁ~案件をば。
駅のホームで貼り紙をみて知ったんだけど
普段、私が通勤の足としても利用している東武東上線が
9月30日をもって回数券の販売を廃止するというものです。
実はワタクシ、土・休日割引回数乗車券(14枚綴り)ってのを
利用してたので大変ショックです。
利用できる日にちは限定されちゃうけれどこの回数券は
10回分のお値段で
4回分、2往復分がタダ!
とてもお得だったんですよね~

ウチの職場は電車賃は通勤手当として支給されるので土日といえど
この回数券の利用することで数百円を浮かすことができてたのに…

回数券廃止に伴い、トブポマイルというサービスが10月1日から
始まります。電車を利用するたびにポイントが貯まり、ポイントは
電車賃や東武百貨店でのお買い物で使えるそうです。
が、です。
トブポマイル、調べてみたら先ずサービスを受けるのには
専用のアプリをダウンロードしなくてはならない。
つまりスマホは必須ってことですね。
もうこの時点で私には何の恩恵もありません。
それに貯めたポイントをPASMOにチャージするのに
何故かセブン銀行のATMを通してのみ行われる仕組みのようです。
https://www.tobupoint.jp/cp/tobupomile/
ハッキリ言って改悪サービスですね。ガッカリです。

給料もあがらない中、税金や公共料金はまったしで値上がっていくばかり。