映画「IT」、1部2部共に鑑賞した。
スティーブンキングの映画はなかなか原作再現は難しいと言われてる中、
本作の忠実度は高かったと思う。
2部の方に登場する、とある味のある演技の役者さん。
映像特典のインタビューで
スティーブンキング本人だとわかってビックリしたわ。

スティーブンキングの原作をもっと読んでみたいという欲求はあるものの、
ハイカロリーすぎる印象が強烈に残ってしまい、なかなか手がでないw
(ITの単行本は前後編の長編大作だった)
ジャックニコルソンが主演をやった映画「シャイニング」は
個人的には好きな作品なんですが、スティーブンキングファンから言うと
原作を大幅に改ざんした愚作という評判を聞いている。
なので自分も一度ちゃんと「シャイニング」の原作は読んでおきたいが
町立の図書館には置いてなかった。
続編の「ドクター・スリープ」はあったけど先ずは「シャイニング」だな。
今度、市立図書館にあるかどうか見てこないとな。

スターウォーズの「フォースの覚醒」も視聴した。
レンタルしてきたディスクを時系列に並べていて気付いたんだけど
借りてきたはずの「最後のジェダイ」が何故か「ローグ・ワン」になってた。
借りる時に何度もパッケージを確認したんだけどなー
中身のディスクが入れ替わってたのかな?
ま、「ローグ・ワン」も未視聴なんで別にいいけどさ。
こうなるとサーガ最終話の「スカイウォーカーの夜明け」を視聴するのは
前作「最後のジェダイ」を観るまではおあずけだな。

夜が明けて関東では雨もあがり、久しぶりの太陽光が降り注いでる。
実に気持ちのよい朝だ。
でも西日本はいまだ長雨が続いており、災害の報せも後を絶たない。
辛いなーと思う。

amazonは明日までタイムセール期間のようだ。
おかげで今日から5日連勤、忙しくなりそうです。
今日は連勤初日だしお弁当作ろうかな。
明日からは睡眠時間確保を第一に、またしばらく食堂を利用する予定。
今は身体が本調子になるまであまり無理をしない方がいい気がする。

のんちゃんがツィッターで紹介していた楽天さんの
コールスローサラダのレシピをお気に入り登録したった。
みじん切り器を買ったら自分も作ってみたいと思う。
みじん切りもこの一年で上達したとは思うけど大量に切るのは
まだまだシンドイのでね。
確かのんちゃんはみじん切り器は紐タイプのブンブンチョッパーじゃなく、
上部のハンドルを回すタイプ(貝印のやつかな?)を使用してた気がする。

のんちゃんといえば一昨日に発表のあった「寺山修司朗読劇」。
観劇期間が9月29日(水)から10月3日(日)だったので
とりあえず唯一シフト休みの日の10月1日(金)のチケットをとったけど
よくよく考えたらチケ取りが開催日ギリギリまで待っても良かったな。
都内の感染者数も気になるけど自分の入院手術日も決まってないのに
決断は早急すぎたなーと反省。
おまけに朗読劇の後の「千代フェス」といったライブパートにも
のんちゃんが出演するんじゃないかと
カン違い、
(レギュラー出演に名前の記載があったから)通し券を購入してしまった。
ま、なるようになるさね~

秋はMIQ姐さんの39周年ライブがある予定ではあるけれど…
毎年、半年に1度は開催してた都内のソロライブも
昨年からコロナ自粛が続いているので開催についても危ぶまれている。
35周年の時、ネーミングにちなんで39周年に盛大に記念ライブをやるので
35周年ライブはやらないとしてきた背景があるだけに気がかりです。
MIQ姐さんも今は所属がフリーなようでソロライブの時はお友達が
チケットの発送から当日の受付をされている。
それだけにコロナ禍での開催には気を使ってると思われる。
公式から39周年ライブについてのアナウンスがないので
私も予定が立てにくいのよね。

今夏はこのままだと海に行くことも
ビアガーデンに行くことも叶わなそうだな。
夏のライブフェスも行く予定ないし。
こんなんで夏が終わってしまうのはイヤだなぁ~
何か夏っぽいイベントが欲しいな。