9/19(日)はファンクラブ限定イベント、
永野希ワンマンライヴ『永野家の野望〜音楽の宴〜』でした。
E_fI7BsUcAYwdhx
IMG_0421 (2)
場所は下北沢にあるライブハウスCom.Cafe音倉。
以前に一度、永野希さんのFCイベントを行った会場です。
ワンマンライブ開催は2016年10月22日の1stアルバム「メタコグニ」
レコ発ワンマンライブ以来ですので5年ぶりということになりますね。
ソロ活動してから数えると三度目のソロワンマンライブです。

コロナ禍ルールのレギュレーションや人数制限もあってか、
これまでのライブとはかなり趣きは異なりましたが、
アコースティック形態のライブということもあり
落ちついた雰囲気でライブを楽しむ事ができました。
ファンクラブ会員のみの参加で、なおかつ抽選形式だったので
参加者は一体何人になるんだ?と心配もありましたが
大体30人ぐらいになったのかな。
ギターは最近、桃井はるこさんのライブでも参加されておられる
奥山アキラさんが素晴らしい伴奏を聞かせてくださいました。

なお、今回の記事を書くにあたって私はまだ配信版(アーカイヴ)を
見ておりません。
あえて当日に感じた第一印象でざっと書いていこうと思います。
(細かい点はまた後日に配信版を視聴しながら書いてみるつもりです)

ライブ幕開けはアコギコーナーから。
ギターは奥山さんで希さんはボーカル兼パーカッション。
世界中より君とのL.L.L
1曲目はのんちゃんらしい「愛」の歌からスタート。
プラトニクス・ハネムーン
もともとこの歌はアコギ向きだなーとは思ってて以前にウクレレ演奏での
リクエストしたことがありました。
今回はギターでしたがやはり素晴らしかったです。
波の音を奏でるパーカッションが効果的で良かったなぁ。
そしてココで早速「新曲」の登場。
私も興奮して用意していたフリップ(「新曲、待ってましたー!」)を
かざしたところ、希さんにMCで拾っていただきましたw
ユニコーンの下で(新曲)
お台場のガンダム像が目に浮かびました(苦笑)
ゆったりした曲調で心地よかったです。
ハナマル☆センセイション(『こどものじかん』より)
希さんもMCで言ってましたがアコギver.のハナマルって珍しかったです。
ジャカジャカ弾くアコギってのもお祭り感あって面白いなーと思ったり。

ここで奥山さんは一旦退席。希さんのウクレレコーナー。
ネオジオン共和国国家「我等が願い」
(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より
君をのせて(『天空の城ラピュタ』より)
実は上の2曲は同じウクレレのコード進行で弾けるんだヨという
のんちゃんの発見報告であり、その発表でもありました。
さらにこの2曲をマッシュアップ(掛け合わせて)して作ったというのが
アクシズにのせて(仮)
でしたwww 確かにこういうコトするのってプロのミュージシャンっぽいけど
普通は自分のワンマンライブの場でやらないんじゃないかしら(笑)
でもそこがのんちゃんらしいといえば、らしいところなんだけどね。
過去2度のワンマンでもアニソンカバーコーナーとかありましたしw
と、笑いもとって会場があたたまったところでまたも新曲の登場です。
プラモデルつくろ!-Let's making PLAMODEL-』(新曲)
※タイトル表記はライブ後に希さんのツィートで発表されてたもの。
テンポの良い曲で聞いていて気分が上向きになる曲です。
自分の脳内では『ガンダムビルドファイターズ』の主題歌っぽいなぁ~と
思い、プラモ女子(初心者)が悪戦苦闘しながら初めてのガンプラを
しかも自分好みにカスタマイズ(塗装とか装飾)している姿が浮かんでましたw
船乗り(『無責任艦長タイラー』より)

ここで希さんの実父が登場。ふたりのウクレレコーナー。
バラが咲いた
哀戦士(『機動戦士ガンダム』より)
普段の希さんのレギュラー番組の中でも度々語られる
天然といわれるお父さんの伝説の数々。
今回のライブでもウクレレを弾いている最中、
楽譜の譜面に会場内に
飛んでいた蚊がピタリと止まり、
譜面が読めなくなるという事案が発生しましたw
さらに希さんの実母であり漫画家の永野のりこ先生も登場。
モスラがきます(モスラの歌)
永野母娘の十八番、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2016年11月23日、Loft9 Shibuyaにて開催された「永野家の一族」を彷彿させる
圧倒ぶりに、会場が一瞬にしてインファント島と化してたように思いましたw

ここで永野父母は惜しまれつつ退席。希さんも一旦退席。
ステージ上の準備を整えた後、オケ(カラオケ)パートライブに。
深呼吸『バトルスピリッツ 少年突破バシン』より
トキメキブーケトス(『ことり Love Ex P』より)
ハジマリノウタ
この辺の楽曲チョイスは以前にリクエストをいただいていたものとの事。
ライブ会場の音倉さんは音がイイのでこの日の為に温存してたらしい。

再び奥山さんをステージに迎えアコギコーナーへ。
Little Hope
ん!?ンンーーー!!!
この歌は自分がずいぶんと前にリクエストしたやつぅぅぅ!
なんと、MCにてこの楽曲にはオケが存在していないことが判明しました。
今回のように伴奏弾く人がいないとライブでは聞くことができないのか…orz
バラード曲スキーな自分にとってこの歌はのんちゃんの歌の中でも
TOP3に入るぐらいに大好きな歌なので、この機会を逃しては!と
心を研ぎ澄ませて聴いていたら涙目になったわ~(泣)
そしてさらに泣かせにくる希さんは新曲を投入するのです。
おわらないあいのうた(新曲)
うわぁーん、めっちゃ心に沁みてくる好い歌やん。
のんちゃんの切々と語りかけてくるようなバラードってヤベェのよね。
永野のりこ先生はよくサインやメッセージの中に
「LOVE」という言葉を入れられるんですが、娘の希さんにも
同じ血流が流れているように常々感じてます。
あきらめないで(『はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜』より)
きらりきらり

以上にてワンマンライブ終演。
特筆すべき点はなんといっても新曲の発表でしょう。
レギュラー番組「ちょうみりょうぱーてぃー」のタイアップ曲を除けば
実に2015年9月6日の初ワンマンライブ以来となります。
希さんのソングライティングとしての能力を高く買っている自分にとっては
これ以上ない喜びとなりました。現地参加できて本当に良かった!
そ・れ・に・で・す・よ~
今回の新曲はある意味、たいへん貴重なアコースティックver.です。
今後レコーディングとかCD音源化された時にはアレンジも変わるでしょう。
つまりは今回のライブで聴いた新曲のアレンジは
今回限りのものと思ってもよいでしょうね。
それにしても仮オケみたいなものは存在してるのかしら。
その辺りも気になりますね。
あれば今後も「のぞみ家」のライブコーナーでも
歌ってくれる可能性がでてくるのですが…
あとはアルバム、CD音源化への期待ですかねー
っていうのは気が早いかな。
とにかく無事に開催できて良かったです。
永野家の皆様に奥山さん、スタッフの皆さん、
ご参加された皆さんに幸アレ!と願っております。

IMG_0426 (3);
IMG_0425 (2);