今朝は仕事から帰ってきて風呂を沸かしてる合間に
お家の外周の草むしりをしたよ。
先日、ちょっとむしってみたんだけど根が張る力が強力でさ~
表面の葉っぱしか抜けなかったので早々に諦めたのだった。
そんな折、先週の金曜日に雨が降ってくれたので
ここぞとばかりに草むしりを再開したった。
先日よりかは幾分、抜きやすくはなっていたけれど
それでも手ごわいのも多くって途中からシャベルを使いながら作業した。

それにしてもこの季節の雑草って何でこんなに抜きづらいのだろうか。
冬の間、手つかずで土が硬くなったのか。
春の訪れで雑草が勢いよく根を張っているからなのか。
雑草も生き残るのに必死なんだろな…
人間サマの見栄(他人の目を気にする)のためにむしってスマンのう。
などと独り妄想しながら勝手にテンション下がるワタシ(苦笑)
そんなオレも―
日本社会からみたら雑草みたいな存在なんだよな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とかなんとか自虐ネタに苦笑してると
突然、コツコツコツ…と木を叩く軽快音がしてビックリ。
慌てて周囲を見渡すと庭のタラの木に見知らぬ野鳥がとまっていた。
羽が黒白のボーダー模様という特徴があったので後で調べてみたら
コゲラというキツツキ科の鳥だった。
しばし見惚れて鳥の生態を観察してしまったわ。

ん~早起きは三文の徳とかいうけれど
(別に早起きしたわけではないが)
今朝はいつもとはちょっと違った朝で気分が良かった。
その勢いで洗濯もがんばったけど干すので精一杯で
おでかけもせずに睡魔に負けてバタンキューでした。

まだまだ庭の方の草むしりは手つかずなので
体調の良い時にがんばるつもりです。