今日の日中は日差しも暖かくて
半袖で過ごすのに丁度良い感じだったな。
桜の花びらもすっかり散ってしまい、
景色全体が緑一色に染まってきたと感じるこの頃。
緑といえば…またそろそろ家の草むしりをしないとなぁ…
ったく、伸びるのが早いよなぁ。
昨年は除草剤を試してみたけど今年はどうすっかな。
ウチの場合は大体、除草剤費用を5千円ぐらいだして
草むしりがサボれるのは3ヵ月ぐらいになるかな。
腰痛回避のためには除草剤を使った方がベターなのはわかっているが
今年は物価高に加え、収入減のダブルパンチで家計が厳しい。

今年は昨年よりも休日出勤の機会もぐっと減り、
収入が前年比に対して月2万ぐらい下がってる。
残業もかれこれ2か月ぐらい無くなってるし。
通販業界は巣ごもり需要もあって安泰かと思ったんだけど
オカシイな話だ。

一昨日なんか、働いていると人事担当のスタッフがまわってきて
「物量減(客注)が深刻化してるので
来週どこか1日休んでもらえないだろうか」と頼まれてしまった。
自分は即答で拒否しましたけど
中にはラッキーとばかりに承諾する人もいる。
働く理由は皆違うし、生活環境も異なるので
週40時間も働く必要がない人だけ休めばよいと思う。

ウチの職場は休んでくださいとお願いしてくる割には
補償がまったくでないので困るんだよな。
政府に補助金申請とかしてないあたりにブラック企業の気配を感じるわ。
ブラックといえば会社からの休んでくれという要請を
度々断っていると、次の契約更新がされないかも…などという噂が
ネットでまことしやかに流れているのも嫌な感じなんだよな。

それにしても来週からGW直前のセールも始まるというのに
従業員の出勤率を下げようとするほどに物量減で困ってる事情とは?
疑問に思ったので人事担当のスタッフに訊ねたところ、
返ってきたのが「ロシアでの戦争の影響」とのことだった。
ウーン…どういうコト?
自分なりにいろいろと考えてはいるけれど
客注の落込みとロシアの戦争との関係が結びつかないんだよね。
戦争の影響はさらなる物価高となってこれから一年ぐらいかけて
日本にも影響がでるという経済学者の話は聞いたことがあるけれど…
同スタッフの見解によると
来週のセールもあまり忙しくならないんじゃないかということだった。
それがホントだとすると休日出勤の依頼も期待できないって事になる。
マイッタな。
政府の物価高対策もまた懲りずに
対象を限定しての給付金支給案なんて出してきてるし。
いい加減、消費税に切り込んでいくぐらいの気概を見せろっての。
給付金支給だなんて一時しのぎにしか過ぎない愚策を
何度繰り返すつもりなのか。

図書館帰りに蔦屋書店に寄って月刊ラジオライフを立読み。
桃井はるこさんが連載している記事は毎回、
新時代を感じさせてくれる刺激にトンだものが多いので楽しみなのだ。
今月の記事は浅草にオープンしたバーチャル航空体験施設Firstairlines。
VR旅行体験もここまできてるのかー!と読んでビックリ。
食事もついて旅気分を満喫できるとは実に興味深い。
HPもチェックしてみたけど旅行会社に予約を入れるみたいになっていて
閲覧してるだけでも気分がワクワクしてきたよ。
Firstairlinesは池袋にも店舗があって浅草は池袋の上位版って感じ。
ご時世柄、実際の海外旅行は難しいけれど
VRで楽しんでみるというのも一見の価値はありそうだ。