本日はアースデイ!…らしいですよ~
って実はアースデイって何の日なのかよくわかってないワタシ(汗)
「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」だそうです。
YouTubeのトップページからアースデイのオススメ動画を観てたら
癒されて気持ちが幾分上向くのを感じております。
東京でも代々木公園を中心に毎年「アースデイ東京」なるイベントが
開催されてるのですね。事前に知ってたら行きたかったかも。
コンサートの出演者の中に「電エースQ」で主演をされていらっしゃた
タブレット純さんのお名前も!
私も結構ムード歌謡、昭和歌謡のジャンルは好きな方なので
何気にタブレット純さんの存在が気になるこの頃だったりします。

昨夜、いつも通りに出勤してみるとトンデモナイことがありました。
19時の始業時間になっても現場にほとんど人がいなかったのです。
また東上線で人身事故でもあったかな?
それにしても人が居なさすぎるゾ。
たまたま近くを通りかかったスタッフさんに訊ねてみると
なんと、昨夜は時短就業で20時からの出勤だったそうなのです。
そんな話、聞いてないよー!
派遣会社からワーカーさんにメールで通知がいってるはずですけどと
言われたけどそんなメールは着ていない。
…着ていないが留守電をチェックするのを忘れてたなorz

今朝、帰宅してみると留守電の方にメッセージがあったので
確認を怠った自分にも責任はあるけれど、それにしても職場でも
ちゃんとこういった重要なお知らせは通達してくれないと困るよな。
自分は月火とシフト休みだったんだけど
火曜日の朝礼では通達があったそうなんです。
ならば時短就業前日の水曜日にも再度、
通達してくれても良さそうなものだけどな。
水曜日に私と顔を合わせていた現場スタッフも
自分はその件を知ってるだろうと思い、確認を怠ったそうな。
こういうところがウチの職場のスタッフってダメなんだよな。
責任感が欠けてる人が多すぎる。
ま、スタッフといっても皆、正社員じゃなくって同じ派遣社員だし、
スタッフやりたいと立候補した人がやってるだけだもんな。
コンプライアンスもあったもんじゃないので
スタッフによるモラハラめいた話もよく耳に入ってくる。

現場スタッフも問題あるけどウチの派遣会社の担当者にも問題ある。
留守電メッセージに吹き込んだ担当者、初めて聞く名前だったので
新しく配属された担当者なんだろうけど、電話入れるなら
私が家にいる時間に電話してくるのが基本でしょ。
前任者の方には電話に出られる時間帯(起床から出勤で家を出る時間)を
伝えてあるし、これまでもその時間帯に連絡があった。
今回は水曜日の夜。私が出勤で家を留守にしてる合間に電話してきていた。
それでも留守録に「このメッセージを聞いたら一度連絡してください」と
あれば良かったものの、そういったのもない。
これでは連絡事項が相手に伝わっているのかという確認がとれないではないか。
なんだかなぁ…細かいかもしれないけれど、
こういったところで人材教育のレベル低下を感じてイライラしてしまう。

さて。今回の時短就業。
今回だけで済めばいいんだけどな…
スタッフとのやりとりで上の方からのトライアルという話もあるらしい。
コレ、下手すると(時短就業が当たり前になると)
週40時間の労働体制が脅かされる事態になりかねない話です。
物流が少ない日は労働時間を短くするゾって勝手を会社にやらせてしまっては
自分等ワーカーの給料(収入)への影響に直結する問題ですもの。
今現在だって残業もなく、月収が週40時間×4週というカツカツの状態なのに
さらに給料を減らそうというのかよ。
まだ正式にそういった運用体勢になると決まったわけじゃないので
あまりカッカしない方がいいとはわかってはいるけれど、
先のことを考えるといろいろ不安なんだよね。