日中に派遣会社から電話がかかってきた。
15時頃だったかな。
たまたま今日は夏物の衣類を買いにでかけようと
早起きしてたのでいいけど普段のサイクルなら寝てた時間だぞ。
電話入れてきたのは前日、留守録にメッセージを入れてた人だったので
改めて担当者の名前と電話番号を聞いておきました。

さて。電話の用件は
5月の前半、物流が壊滅的に少なくなるとの試算により
1週目、2週目のどこかで3、4日ほど休んでくれませんか?という話。
もちろん、休業補償なしの自主的休業なので断固として拒否しました。
仮に4日もタダ、無償で休んだら10時間×4日分。
月収の1/4が減ることになります。
あくまでお願いベースなので派遣会社からもそれ以上のコトは
言ってきませんでしたけど、職場の方でも人事担当が社内をまわって
ひとりひとりお願いしてくることになるとの話だった。

大体、会社が出してる物流の予測試算って外れることが多すぎなんだよな。
先週の(物流減で)休んでくれませんかという話も
後日、撤回の電話がきて急遽出社することになったワーカーも居たぞ。

それにセール要員として短期募集かけて雇い入れたバイトも
結局は自宅待機させた上に雇用期間待たずに解雇とか酷すぎ。
一時期世間でも派遣切りが話題になったけど
現在でも是正されるどころか事態はもっと酷くなってる。
ウチの職場は名前こそ有名だけど雇用問題に関しては完全に黒。
これでさらに全国的に倉庫事業を拡大しようとしてるのも謎やしな。

用件はもう一件あって現在セール中で忙しいので明日、
休日出勤できますかという依頼だった※。コッチは即OK(笑)
「でしたら~その分、5月の休みを…」と言ってきたので
「ソレとコレとはチガウ話」と切り捨ててやったわ。
新しい担当者もまだまだ駆け引きがアマイな。
立場が逆だったら自分なら先に休出のお願いをした後、
了解を貰ってから5月の休みの依頼を1日だけお願いをするわ。
その方が1日だけならば…(プラマイでプラスになるし)ならばと
休みも了承される確率が高いと思う。
最初から3、4日ほど休んでくれませんかじゃ~話にならない。
全力で拒否られて成果ゼロになるのがオチだぞ。
※この点も事前の試算の読みにズレがある。
今回のセールは休出かけるほど忙しくならないって話だったはず。

あと担当者との話で明らかになったのが
いつの間にかウチの職場はWワークがOKになってたこと。
そんな話は聞いてないし、倉庫立上げ時のオリエンテーションでは
Wワーク禁止ってことが雇用条件のひとつでもあったはず。
ま、WワークのOKが出たのはこの状況下では歓迎されることなので
非難はしませんけど…
実際のところ、夜勤勤務で他にWワークを探すといっても難しい。
今の職場に移ってくる前の職場は日勤勤務だったけど
それでさえ、Wワーク先は見つけることができなかったもんな。
※Wワーク勤務希望者が多すぎて派遣登録しても放置される。
うーん、今の日本って人材不足なのか余ってるのか実態がよくわからん。

いずれにしても現職場で「休んでくれ問題」が続くようならば
転職も考えなければならないだろう。
5月になれば有給がプラスされたと思うので最悪、
何日分かは有給をあててしのぐしかないだろう。
こんなんじゃいつまでたっても
(有給を使って)土日開催のイベントに行けやしない。