今日は物量減ということで時短営業…らしい。
相変わらずウチの派遣会社は杜撰なんで
自分のところには連絡はきていないけれど
昨夜、同僚の数人から聞いた話しなので間違いはないだろう。
ということで今日はいつもより1時間遅めの出勤となります。
昨夜も結果的には物量減だったみたい。
結果的に、というのは最初は雪の影響でトラックの到着が遅れてるらしく、
出荷口の職場が発送する荷物でいっぱいになってしまったという話しだった。
その為、最初の1時間は職場の全工程がストップ。
自分等も各々の部署で待機という指示を受けた。
その時に初めて世間話しなどした同僚くん(アラフォー)がいるんだけど
独特の価値観をもっていて面白かった?というのかなんというか…???
彼はいわゆる「できれば働かないで生きたい人」という価値観の人で
シフトもあえて週に3日しか入れていないという。3勤4休。
ダブルワークをやってるでもなく、親と同居してるでもなくひとり暮らし。
私より借家の家賃は5千円ほど安いけれど
車に乗ってるしスマホも所持してるという。
(安月給なのは知ってるので)よくそれでやっていけるなぁ~と言うと
生活は本当にギリギリのカツカツだそうなんです。
趣味もなし。貯金なんかも当然できるはずもないという。
週4勤務にすればそれだけで給料が単純に25%増えるだろうに
なるだけ生きていく上で働きたくない、をモットーにしてるので
現状でよいとのこと。
うーん、私には理解しがたいなぁ。
確かにSNSでも「働いたら負け」なんて言葉をよくみかけるけれど
労働というものは生きていく上で必要不可欠なものだと思うし、
社会を形成、あるいは社会と関わっていくのに
大事なことなんじゃないかと思うんだけどなぁ。
ま、考えなんて人それぞれなんで私から彼にどうこう言う気はないけれど
話しを聞いていてなんとなくだけど
彼はまだ働くことに意味を見いだせていないだけなんじゃないかと思ったり。

その後は順調に仕事をしました。
というか、自分の(ピッキングの)パートナーが
ピッキング成績トップの人だったのでめっちゃ汗かいて仕事したよ。
そしたら今度は明け方4時になってまた全工程でストップの指示が出た。
その理由がその日予定の作業量を大幅に超えてしまった、だった。
オイ!俺の必死こいて働いたのは何だったんだー!?
結局、終業時間(6時)までその場で待機させられたのだった。
今夜はもう少し上手な作業指示を出してもらいたいでござるよ。

Epicサイトで年末恒例の日替わり無料ゲーム。
今年は開催3年目ということもあって被りゲームや
今ひとつパッとしたものがないなーと思ってたらキタ!
小島秀夫氏の新作「DEATH STRANDING」。
今夜の深夜2時頃まで無料配布されてます。
ちょうどSteamのセールで購入を迷ってたやつなんでラッキーでした。
Epicの日替わり無料ゲームも29日が最終日だったかな。
これからラストまでビッグタイトルがくるんじゃないかと期待しております。
と、そろそろ出勤の時間だな。では行ってきます。