今日はシフト休みの日なのでゆっくり寝てられるなぁ~と
先ほどまで睡眠をとっていたらめずらしく電話がかかってきた。
電話にでてみると派遣会社の担当者からだった。
うーん、それがまさに寝耳に水といった内容で
寝ぼけ気味だった私の頭も飛び起きるようの話しでビックリ。
それが私の所属している派遣会社が今年の3月末をもって
私の派遣先でもある大手EC事業会社から撤退するというものでした。
今日のところはあくまでも通知に止めるということで
今後の身の振り方は後日、個別相談というかたちになるとのこと。

身の振り方は大きくわけて3つ。
・他の派遣会社に所属を移行して現在の職場で労働を継続する
・現在契約中の派遣会社が新たに用意した派遣先に転職する
・どちらとも契約を満了してフリーとなる
今の派遣先の職場は細かな不満はあるものの、仕事の内容自体は気に入っており、
何もなければこのまま派遣3年ルール限界の今秋までいるつもりだったので
他の派遣会社(最大手のW社になるらしい)に移行する予定ではいる。
が、これはこれで心配事がないわけでもない。
時給待遇はすべての派遣会社で同一賃金なんで問題はないが
気になるのは有給休暇の扱いなんだよね。
本来ならば今4月末には新たな有給休暇が発生するタイミングなんだけど
契約を結びなおすことによって白紙になる可能性がある。
ってか以前、他の職場で働いていた時にも今回のケースのように
契約期間の途中で派遣会社の所属を他の派遣会社に移行することがあって
その時にすでに取得している有給休暇に限っては持ち越しOKではあったが
次回に有給休暇が支給される日は契約を結びなおした日から
半年後になるということがあったのだ。
こうなるとな…勤めてから3年目となる自分は
本当なら4月末に12日分の有給がもらえるはずが、
(新たな派遣会社と契約を結びなおすことによって)
11月末に10日分の支給ということになるんじゃないかな。
あ、でもそうなると派遣3年ルールの適応も
一旦リセット扱いになるはずだよな。
次回、派遣会社の担当者と協議する際にはそのあたりの話しも詰めるとしよう。

または派遣会社が新たに用意した派遣先ってのが地元で
なおかつ給料面が現職場と変わらないのであれば転職するってのもアリだな。
そもそも電車で坂戸まで通うはめになったのも当時の地元には
月に手取りで20万稼げる職場が皆無だったのよね。
もっとも現職場も物量減を理由に時短営業や休業を導入したことにより
年々稼げなくなってきているのを実感してるので転職を考えるには
良いタイミングかもしれないな。