「福はうち、鬼はうち、悪魔そと~♪」
昨日は節分の日。
(比較的に)地元の鬼を祀っている嵐山の鬼鎮神社では
毎年2月3日の節分の日には上記のような掛け声で節分祭が行われてるようです。

明けて本日4日。
都内ではいろいろと興味惹かれるイベントが盛り沢山ですが
昨夜まで迷った挙句、私は地元で友人Oとファミレス会議することにしました。
いつものように友人O宅近所の某ファミレスの
営業開始時間をチェックしようとネットにアクセスしたところ、
なんと先月の中頃に閉店したことがわかりました。
なんか閉店の発表から1週間ぐらいで閉鎖というスピード閉店でビックリだ。
友人Oとのファミレス会議の場と利用してから店舗が変わるのって2度目。
同じ系列の店舗が続いたけれど2度もダメだったとなると今回は完全撤退かも…。
私は普段から自転車に乗ってるからいいものの、
友人Oは免許どころか自転車も持ってないので
あまり活動範囲を広げられないのが苦しいところです。
友人Oと協議の結果、友人O宅から徒歩だと30分ぐらいかかるサイ〇リアを
本日のファミレス会議の場所に決めたけど、もしかしたらバス利用で
駅前まで来てもらって駅周辺のファミレスにした方がよかったかも。

閉店といえば地元の画材屋さんも昨年に閉店したことを知って驚いたのよね。
私が学生の頃には市内に3つほど画材屋がありましたが
唯一残っていた画材屋さんは高校の隣りにあったし、
建屋二階でアトリエ教室も展開していたので正直つぶれないだろうと思ってた。
いつか自分に多少なりとも生活にゆとりができたら私もその教室に入会し、
年イチぐらいでグループ展などで参加してみるのもいいなぁ~と
考えたこともあったのでちょっとショックでしたね。
通販サイトや100均ショップの登場で画材屋経営も厳しかったのかな…

「シン・ウルトラマン」視聴した。
「シン・ゴジ」同様に日本独特の政治臭ドラマが鼻についてどうもなぁ…
個人的には庵野節はエヴァでお腹いっぱい。
もう結構って感じなんだけどね~令和のヲタク層にはウケてる様子なので
それはそれでいいんじゃなかと思ってますが。
でも昭和世代の子供たちにとってのヒーローがリメイクされた結果、
子供不在(置いてきぼり)の作品と化してるのはどこか辛いものを感じる。

どわっ、今月の25日って「コアチョコ映画祭」もあったのか。
いや、この日は昼にコンサート、夕方から襦袢クラブ、
そこにオールナイト上映会なんてさすがに無理ゲーすぎるっしょ。
参加しても上映途中で寝落ちする未来しか見えません。
昨年、その存在を知って次回開催日を待ってただけに残念だけど
今回はスルーするしかないか…
25日って夕方から水上ゆかさん参加のライブもあるし、
どんだけイベ被りしてんのヨ。
ん…あれ?この日にライブ出演される藤堂はなさんって方、
BARロオルで働いてる方…だよなぁ!?
最近、百眼の石井さんが被写体モデルとして撮影もされてたし…
なんか、まだ一度も行ったこともないのにBARロオルとの縁というか
運命のようなものを感じるぞ(苦笑)
そんな最近、BARロオルのスタッフ勤務表が気になるこの頃ですが…
来週の金曜日のランチタイムにモモカさんときららさんが登場、とか。
お二人とも昨年の「サバトへの出発」イベントに参加されてるのよね。
(こ、これは…ヤバイ!)
いよいよ、初訪店の機会到来かも。
でも行くとなると夜勤明けで寝ずに11:30のオープニング狙いになるかな。
できれば夕方からオープンの夜営業の方が心身共にラクなんだけどね。
ちと検討してみるかな。
今月も次々に気になるイベント情報が入ってきてるので
資金と時間との調整が大変だわ。

あと、クラファンで参加してた「ちょみぱのファミコン化計画」の
ゲームカセットが自宅に届きましたー!
早速、遊んでみたい気持ちもありますが
まだゲーム機本体を持ってないので待機状態ですw
ファミコンの互換機がいろいろと種類があるのでその辺の情報も集めつつ、
本体購入の準備をすすめようと思っております。