2011.12.10 渋谷公会堂
出演 米倉千尋・彩音・angela・石川智晶・石田燿子・喜多修平・黒崎真音・佐咲紗花・savage genius・椎名へきる・田村直美・TOPGUN(鵜島仁文/川添智久)・松本梨香・美郷あき・桃井はるこ

今回で3回目となるこの企画、私には初見ライブでした。
クリスマスライブと題していることから普通のとは多少違うだろうなぁと覚悟していましたが(笑)

12月も中だというのにクリスマスの飾りは渋谷駅周辺だけで通りは案外寂しいものでした。 だが、会場内はステージ手前に2本、奥に2本の計4本のツリーが煌びやかにお出迎え、気分はすっかり上々~♪

開場の知らせるアナウンスで早くもサプライズ!テンション高いこのナレーションは・・平野綾でした。残念ながら生での出演ではありませんでしたがこの後の司会進行は彼女のナレで行われました。
トップバッターは今ライブの企画者でもある米倉千尋(ちっひー)がサンタのコスチュームで登場~WINTER WISHを披露
今回のライブは大きく分けて4つのグループ分けがされていて
ソロで1曲歌う(ひとグループは約4名でした)
お題に沿ったテーマについてグループでトーク
グループでテーマに沿った歌をメドレー形式で歌う
・・といった感じで舞台進行。以下セトリと所見を少々(^^;

黒崎真音 Magic∞world とある魔術の禁術書Ⅱ
佐咲紗花 星彩のRipeno  戦う司書
喜多修平 世界の果てに君がいても  世界一初恋2
彩音 コンプレックス・イマージュ ひぐらしのなく頃に祭 澪尽し編

トークコーナー:お題を引いて恋愛トーク
クリスマスソングメドレー

第1グループはフレッシュな顔ぶれ。今後の成長が楽しみです。喜多くんはこの後もトナカイの着ぐるみ姿でアシスタントをがんばってましたわ。
今ライブでは静かなイメージがあったので油断?してましたが気がつけばスタンディングでノリまくり、早くも汗びっしょりな私。

savage genius Forever... エレメンタル ジェレイド
美郷あき Spread Wings 俺たちに翼はない
angela 蒼穹 劇場版蒼穹のファフナー
桃井はるこ がんばれ…それは、I Love You ノンタイアップ

トークコーナー:この後一体どうなったでしょう?
クリスマスソングメドレー(こちらはそれぞれの持ち歌からの)

第2グループは中堅処?モモーイの歌はニコ生放送で製作過程を見せていた企画モノです。私たまたま、この番組を見ていたので完成した曲をナマで聞けて嬉しかったっす。

石川智晶 不完全燃焼 神様ドォルズ
TOPGUN + 米倉千尋 Naked Soul Gジェネ W 

トークコーナー:今年一番のニュースを決める
ガンダムアコースティクメドレー
STAND UP TO THE VICTORY  Vガン
Trust You Forever Gガン
10 YEARS AFTER 08MS小隊
Prototype ガンダム00 2
哀・戦士 劇場版 哀戦士編

第3グループはガンダム繋がりのメンバーが顔を揃えました。
なんといってもアコギコーナーは圧巻!!完全に俺得コーナーでした。
パーカッションなんかも入ってちょっぴりボサノバテイストなアレンジがとても素敵でした。コーラスやハモリもメンバー同士がフォローし合いいい感じに☆それにしても石川姉さまのMC好きだわ~少し病んでるけど。ちっひーとは正反対な性格だけど、このふたり仲がいいんだよねぇ。

石田耀子 STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~ 同2
椎名へきる Graduater ノンタイアップ
松本梨香 ベストウィシュ! ポケモン ベストウィシュ
田村直美 ゆずれない願い レイアース

男性陣出演者によるマル・マル・モリ・モリ!

90年代アニソンメドレー
ゆずれない願い(獅子堂光のセリフ入りVer.)
光と影を抱きしめたまま レイアース
WILL 封神演技
乙女のポリシー セーラームーンR
めざせポケモンマスター ポケモン
残酷な天使のテーゼ  新世紀エヴァンゲリオン

第4グループはベテラン勢か?このあたりのメンバーになるとMCにも余裕があり、特に松本梨香には会場内も爆笑の渦に包まれましたわ。椎名へきるのパフォーマンスにも脱帽!さすが今日の声優のアイドル化の道を切り開いてきただけのことはあるなぁと感心しまくりでした。皆さんは私(へきる)のこと知ってますかね~との問いかけに大歓声で応える客席。すかさず「本日はマニアックな方達が多いみたいでwww」との返し。今日もヘキッっていきます、などなど不思議ちゃんなMCも魅力的なところなんだろうな。

ばんでみっく!! よんでますよ、アザゼルさん

アンコールは本日出演予定だったが療養生活でNGになった和田さんの
Butter-Fly デジモン 

嵐の中で輝いて 08MS小隊

にて4時間にわたる公演は終わりました。公演途中、出演メンバー全員の寄せ書きが入った特別クリスマスカードの抽選会などもありましたが、残念ながら当たりませんでした(泣)
2011年12月18日 12時22分
 
転記