イメージ 1先日手に入れたCD「ちょんまげ天国」はTV時代劇の音楽集なんだけど、聞いていて改めて時代劇に興味津々なこの頃です。
 
水戸黄門、銭形平次、遠山の金さん、暴れん坊将軍、三匹が斬る!、大岡越前、必殺シリーズなどなど懐かしいです。
そういや~最近では時代劇っていつのまにか新作がなくなってしまいましたね。
 
時代劇はセットや衣装など予算がかかりますし、殺陣などの技術指導などもあって大変だと思うけど…時代劇ってやっぱり日本人の魂(ソウル)だと思うのよ。予算削減で番組制作できないってのはどうなのよ?と考えてしまいました(他に理由があるのかもしれませんが)
 
日本のドラマ番組がつまらないから韓国ドラマに人気をもってかれてるんだろ~。
子供の頃は年末の12時間時代劇スペシャルがお楽しみでしたよ。
「宮本武蔵」「柳生三代の剣」など未だに録画したビデオテープを持ってますもん。
 
話をCDに戻します。今回、中でもスゴイなぁと思ったのが「大江戸捜査網」のオープニングのインストルメンタルですね。現在聞いてもカッコイイね。
 
 
うーん、たぎってくるねぇ~♪
このインスト聞いただけでもなんだかテンションがあがってきませんか?www
殺陣やカメラワークなど、正直言って現在のTVのドラマより優れております。
撮影に興味にある若人には温故知新、是非、時代劇の視聴を勧めたいでござる。
 
You tubeに「大江戸捜査網」などTVドラマを短縮し編集したものがUPされていて、時間の空いた時などついつい見てしまいます。「大江戸捜査網」と言ったらインストの他に劇中の名ナレーション「死して屍、拾うものなし」ですね。
↓クリック後、ポップアップを解除し再度クリックをするとYou tube画面にジャンプします。