休みの頭に一度ライブでお台場へ出かけたきりで、残りの休日は家でダラダラと過ごしております。もう少し暑さが和らいだら自転車で遠出などしようかなぁ~と考えていたんですが週間天気予報を見る限りではムリそうですわん。
 
ゲームの第二次スパロボZ破界編をクリア~そのまま2周目プレイに突入しております。分岐ルートが3つあるのでもう1周はするようですね~。
PSPという携帯機のゲーム機なのでプレイ中は老眼鏡は必須ということで結構シンドイですwww
 
せっかくの長期休みなので久しぶりにレンタル屋に行ったよ。
最近ではTVでの再放送ものアニメとネットでの拾い物が私的に熱く、本来ならレンタルして見る余裕はないんだけど(汗)、レンタル店の棚に並んでいるパッケージを見ているとつい借りたくなっちゃうんだよね~
今回は昔、よく見ていた映画ものをいくつかレンタルしてきたよ。
サーキットの狼
(ジャッキーチェンの)拳精
キャノンボール1
ポリスアカデミー1
ダーティーハリー1
プロゴルファー織部金次郎3~5(1、2が貸し出し中だった)
あとアニメを少々。
 
本当は武田鉄矢の刑事物語2~5が見たくてレンタル屋に行ったんだけど市内の2つの店ではどちらも1しかなかったんだよね。
 
話が前後しちゃうけどGW前に刑事物語の1を見てから、なんだか急に懐かしい映画(邦画・洋画問わず)を見返したくなったんだよね。子供の頃はよくTVでも放送していたんだけど、最近ではすっかりなくなっちゃったよね。
単に映画放送枠が減ったからなのか?
版権の問題なのか?
はたまた現代の表現法の規制にひっかかる点が多いのか?
それとも古い人気のあった映画作品はみな有料チャンネルの方へまわっているのかな。。。
 
今回レンタルしてきたものの中でダーティーハリー1だけBD版にしてみました。
DVD版もあったのですが、日本語音声が収録されている点と特典映像があるところに興味がひかれました。
最近の洋画映画ではあたりまえのように日本語字幕と日本語音声が収録されていますが、古い作品のDVD版(といってもDVD版の中のは新たに日本語音声を追加した作品もあるので注意)のほとんどが字幕オンリーだったりします。
日本語音声は昔、TVで放送されたものと同じで懐かしさもひとしおでしたね~
当時、放送がカットされた部分になると字幕オンリーになるのもご愛嬌ってことで。
それにしても主役のハリー刑事はカッコいい!
アンチヒーロー的な雰囲気とかセリフまわしとかが素敵でしたね。
BDに収録されていた特典映像もアメリカのTV局で放送されたと思われるダーティハリーのメイキング映像やインタビュー集、主演のクリント・イーストウッドの作品集をふりかえるものなどあって大興奮でした!
 
ちょっと懐かしい作品を見たくなってレンタル屋へ行って、そこで借りたBDの特典映像で当時知らなかった舞台裏のあれこれなどを新しく知る…とても不思議な心地がした出来事でした。
映画(に限らずですが)のソフト化って思っていた以上に進化しているようですね。
ビデオ→DVD→BDと多少映像が綺麗になってるのかな~くらいしか認識がなかったのですが。。。この特典とやらに注目して今後、作品を探してみるのも面白そうだなぁと思ったり。