10月26日、心配された台風も午後には過ぎ去ってなんとか雨に濡れることなく会場の新宿へ到着。私自身はというと数日前から風邪をこじらせてしまい、コンディションは良くはなかったけどイスのある会場だったので無問題?manzoさんのデビュー10周年という記念ライブに立ち会えて良かったです。
 
新宿という場所はmanzoさんが生まれ育った土地柄だそうで、今回のライブは新宿でやりたいとの本人の意思もあったそうです。久しぶりに見たmanzoさんは以前より少し太ったかな(笑)ボーカル力には影響ないようですけど、もう少し健康に気を使った方がいいかなぁ~なんてね。
 
開演前のアナウンスでは秘密結社鷹の爪団の吉田くんが登場。開演前の会場を笑いで温めていました~
 
ゲスト参加に桃井はるこ、野水伊織。お二方ともmanzoさん関連の楽曲を歌われました。manzoさんは傍らで伴奏。
 
manzoさんの人柄もあってか始終あたたかい感じのライブでした。ライブ内ではギターやキーボード、ピアニカの演奏などmanzoさんの技量の高さが光る場面も多かったです。またアニメのタイアップではあまり聞かれないけど、バラードが実は素晴らしい!というか個人的にはmanzoさんのバラードが大好きなんだな。アニソン界においては山本正之先生に継ぐブルースの使い手だと思っております。今回のライブでも切なくなるバラードの数々にほろりとさせられましたね。
 
当日、セトリはメモしていなかったので思いだしながら大体以下の通りかな。
(曲数が足りなかったり、順番が違ってるかもしれませ~ん)
 
 
溝ノ口太陽族
青春として  ←個人的に一番好き。今回初めてナマで聞けてテンションUP!
続・溝ノ口太陽族
 
ゲスト 野水伊織登場 
魔・カ・セ・テ Tonight
Black † White
 
ゲスト 桃井はるこ登場
WONDER MOMO-i ~New recording~  with野水伊織
ONCE UPON A TIME ~Fairy story~ with manzo ←実に7年ぶりに歌ったそうな。
恋のヒメヒメ☆ぺったんこ←舞台弱虫ペダル音楽担当がmanzo,同曲の歌唱が桃井だった。
(manzo一度退場)
Hide and seek
ゆめのばとん
 
manzo再登場 ←以下、新宿っぽい感じのテーマ・コーナーだったかな。
だるま落しのように
夜のホームラン王(デビュー10周年記念シングル) ←下ネタではなかった(爆)
世田谷線
まなびや ←地域開発の名の下に母校が取り壊された、その様子を歌ったとのMC
 
manzoの本名、坂下正俊の公表。坂下名義の曲で
ひとりでいるより自由な場所(松本梨香に楽曲提供)
あした(原田知世に楽曲提供)
戦士よ、立ち上がれ!(遠藤正明に楽曲提供)
 
遠くへ もっと遠くへ… 
夕街のすたるじぃ
 
マイペース大王
我等!鷹の爪団
 
アンコールで
日本ブレイク工業(社歌)