3年前からネット生活が身近になったとはいえ、携帯を持たない私としては休日にPC三昧していて急に思い立って調べる用件がたくさんあります。本日もまたそんな日常の中からのひとコマであります。
 
 
NICOという双子デュオで「突然の誘惑」という曲です。
現在から30年くらい前ですかね。コトブキというお菓子のCMソングとしてTVで流れていたのが気に入ってレコードを買いましたよ。私が高校生の頃です。この頃はこんな感じのオサレなゆったりソングが好みだったのかな。同じ頃にアニメ「めぞん一刻」のタイアップで人気を得たピカソというミュージシャンも好きでしたね。
 
ここ十数年私はアニソンに傾倒してON/OFFやNeko jumpといった双子デュオといったアーティストを知った時、このNICOという名を思い出してはいたのですがその後の活動を調べる手段がなかったので放置していたんですけど、今日何気に調べてみて驚いたのなんのって。
 
NICOはその後、改名して現在まで「GARDEN」として活動を続けていらっしゃるとか。
TVドラマ「踊る大捜査線」シリーズの主題歌の作曲をされたり(歌唱は織田裕二)、
な、なんと!TVアニメ「ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション」のオープニングをGARDEN→NICOが歌唱していたという…この曲のCD持ってるよ~(汗)初めて知る真実にビックリしたわ。
残念ながら「突然の誘惑」はカラオケにはないけど(自分の学生の頃に好きだった曲に限ってカラオケにないという『年代カラオケあるある』ネタですね、もう)、ポケモンはしっかりと覚えて歌ってみようかな~♪