5.31 新宿ネイキッドロフト
 
昼間はふと思い立って秋葉原の街を散策してきました。
公園ではのんびりとそよ風なんかに吹かれて、来たるライブに備えゆるゆるとした時間を楽しんでおりました。今思えば嵐の前の静けさというやつだったのかもね。
夕方になって新大久保に移動して会場へ移動。
新大久保は初めてだったんだけど妖しげな路地がたくさんあってひと昔の秋葉原を垣間見た想いでした。あの辺って韓国系のお店が多いんだね。知らなかったよ。
それでロフト。ここは昨年12月に桃井はるこの「はるこの秘密」をやったところとは別の店舗なんだね。でも店の雰囲気が似ていたかな。個人的にはホーム感で落ち着きますけどね。
ドリンクには宮内さんのオリジナルカクテル(オレンジをベースにしたもの)とゲストのたいらさんのオリカク(焼酎のソーダ割り・たいらさんの好みらしい)がありました。
 
前説でロ・ボ・し・ば・り(例のオ・モ・テ・ナ・シの発音でw)ではレコーディング以来の歌もとびだすとか。あとロボソンしばりで激しい歌が多いのでどうなるかなぁ~と宮内さんの身体を心配する声もありました。
 
開演時間になり宮内さんが登場。足取りもしっかりしていて脳梗塞退院直後にやったライブとは段違いでしたね。でも前半のMCでは後遺症で現在もいろいろと苦しんでいるというお話を冗談を交えつつもされていました。顔の半分が麻痺しているけどよく歌えるもんだなぁ~とご自身でセルフツッコミを入れておられたりw
 
Stand Up!Soldiers~選ばれし者たち(超鋼戦紀キカイオー)
輝け!フラッシュキング
走れ!ゴーライナー!戦え99マシーン!
無敵将軍只今参上!
G9 チューンナップ
侍変形ダイカイオー
 
ここで宮内さんが楽屋へ。代わってゲストにたいらさん登場!
(宮内さんの事務所の先輩にあたるそうですよ)
 
トライダーG7のテーマ
最強ロボ ダイオージャ
銀河旋風ブライガー
さすらいキッド
 
会場は宮内さんのファンなのにどういうわけか?たいらさんの歌でも合いの手バッチリの会場でした。スパロボライブより洗練されてる!?
 
ここで同会場にいらした山本優さんが壇上に呼ばれるサプライズに大興奮の自分。
山本さんと言えばJ9シリーズの産みの親ともいえる存在で他にも国際映画社の作品の脚本・構成・ストーリー原案と多岐にわたって手がけられている方なんですよ。
もっとも私は普段ならその辺の人物はチェックしない人なのですが、この方を知ったきっかけは作詞家としてのお名前なんですよね。
最近ではさぼりがちですがアニソン自習室で歌手名の他に作詞・作曲家の名前を表記しているんですが、ある時に一連のシリーズに山本優という名前が多いなぁということに気付いて調べたことがあったんですね。そしたらものすごい才能の持ち主じゃないですか!TVシリーズの原案者ということだけど漫画家で作詞もされている同じような人を挙げれば石ノ森章太郎、水島新司、永井豪みたいな扱いですものね。一体どんな方なんだろうと常々思っていたのでまさか宮内さんのライブで拝見できるとは夢にも思わなかったです。
ん…人生ってこういうことがあるから面白いよね~
そしてここで山本優さんから驚くべき発表が!
 
J9シリーズ新作プロジェクト始動!
その名も「銀河神風ジンライガー」
 
 
主題歌もJ9シリーズにこの人アリの山本正之さんに決定しているようですね。
そこで…この日、山本さんがたいらさんに挿入歌の依頼と声優としても出てみませんか?というたいらさんにとってのサプライズ依頼をされておりました。続報が今後楽しみですね~
 
渚にひとり
復活のイデオン
 
で、たいらさんのコーナーは終了。再登場の宮内さんも
「ゲストの宮内でーす」なんて冗談を言うほどものすごい盛り上がりでしたwww
たいらさんと宮内さんが一緒にステージに立ってる時に同世代話で日本のTVの放送が始まった頃のトークがはずんでましたよ。月光仮面、ブーフーウー、ポパイ、鉄人28号(グリコ・グリコ・グーリーコー♪)、ふりかけのオマケに付いてくるシールといたtら8マン、スーパージェッターなど。最後は会場で8マンの大合唱wwあれ?今日なんのイベントだったっけと首をひねらずにはいられないけど楽しかった。っというか会場のファンもよく話しについていけたなぁ~私もだけど。この辺はすっかりロフト系イベントって感じでしたね。
 
最強勇者ロボ軍団
ビデオ戦士レザリオン
 
ここで1部終了。15分くらい休憩が入り2部スタート。
 
バイオロボの歌
 
で1曲終わったばかりで抽選会タイム(爆)この日ドリンクのお替りやフードの注文をすると抽選券が付いてきました。抽選で宮内さん、たいらさんのサインの入ったグッズなどがもらえました。私はハズレちゃいましたけど。
 
轟轟合体!ダイボウケン
ギガライノス ギガフェニックス ギガバイタス
銀河の王者 ギンガイオー
 
そしてラストは現在放送中の烈車戦隊トッキュウジャーより新曲「烈車合体トッキュウオー」を熱唱!この新曲は宮内さんが脳梗塞で倒れて以来の初レコーディングの歌だそうです。そこに至るまでの関係者の熱意あるエピソード(このまま宮内を終わらせるわけにはいかない的な)や作詞家の方とのやりとり(同歌にはガッシャンコという歌詞がありますがあまり前評判は好くなかった?ところ、作詞家の方が宮内さんなら必ずカッコいいガッシャンコになると力説されたという話です)と会場では歌を聴く前から戦闘状態に!
トッキュウオーいいね!熱い!胸アツだよ。
まさに宮内タカユキ復活にふさわしい曲でした。番組のプロデューサーも気に入ってくださってるようで、最近の戦隊って挿入歌は番組中で1回くらいしか使用されないんだけどこの歌は先週も流れたんだぜ、とのMC。良かったね宮兄ぃ!
 
アンコールはロ・ボ・し・ば・りを解除して代表曲のメドレー
ウィンスペクター
ソルブレイン
エクシードラフト
 
そして〆は仮面ライダーBLACK RXでした。
 
終演後は恒例のお見送りということで、なんと!観客が宮内さんとたいらさんと握手をして退出するという演出がありました。私も握手をして言葉を交わしていただき会場を後にしました。終わってみれば3時間の公演。予想以上の演出もアリの満足いくライブでした。
 
それと!この3月に初披露をしたばかりの「ストレンジャー・フォー」のライブが7月に決定したそうな。
2014年7月13日(日)ストレンジャー4(たいらいさお ・ 新井正人 ・MIQ ・ 山形ユキオ)
Live inn Magic(東京・四谷)19:00開演 4,000円
チケットの前売りはこちら
 
迷うなぁ~コストパフォーマンスが良すぎるのでオススメだけど。私4ヶ月連続MIQさんやん。今年は桃井はるこ推しなハズなんだけど、これでは…顔向けができないなぁ。会場で新井さんのアカペラCDの新作もゲットしたいし。。。
 
6.2追記
宮内さんのブログに事前に好きな曲のアンケートをとっていた結果がでていたので

★1位  銀河の王者ギンガイオー
★2位  ギガライノスギガフェニックスギガバイタス
★3位  轟轟合体ダイボウケン
 
星獣戦隊ギンガマン強いですね!私の宮内ソングの馴れ初め曲も2位に入っていて嬉しいです。