土曜日は雨で、今日は午前中はどんより雲。TVの予報では1日中雨マークがついていたので家でおとなしくしていましたが、午後から3時くらいまで晴れ間も見れて夕方に少し夕立があったっきりというはっきりしない日曜日の空模様でした。
こんなことなら友人を呼び出してファミレスで長時間会議(という名の駄弁りTIME)を開催すればよかったかなぁと軽く後悔。
というのも自宅での作業が空模様と同じでじめじめ~という感じで予定通りこなせなくって凹んでいるのだ。
 
昨日ブログで今月の創作活動でのことを書いたというのに、もう来月のことで頭がいっぱいなのです。当初、計画していた内容を大きく変更することにしたのはいいのだけれど、このタイミングで閃いてしまったのが以前にニコニコ動画で拝見した〇〇という表現方法なんですよね。自分が学生の頃には馴染みのない手法なんですけど、ちょっと面白そうだなぁと思っていてね。この、面白いってのが今の自分には(創作活動に取り組む上で)足りない要素だという自覚があるのでチャレンジしてみたいと考えているのですが、手法の手順がなかなか大変そうでね。素人の初チャレンジで1ヵ月で仕上げるってどうなのよ~と現在葛藤中(苦笑)
来月は週末におでかけするイベントも現段階で4件、休日出勤のお声がかかればさらにタイトなスケジュールの元での作業日程となる。
そういった負担を軽くするためにもこの週末にデザインだけでも固めたかったんですけどね。うーん。なんだか気がつくと息抜きと称して「イナズマン」のDVDを観ながらウィスキーを飲んで…んでウトウトと。うぁ~ダメ人間過ぎる~orz 桃井さんものんちゃんも北九州でお仕事頑張っていたというのになんてこったい。
 
週末の公開ラジオ用にネタを少し考えたりしたけど。。
 
そういえば現在の自分って地元に飲み友がいないことに気がついたり。
時間の都合のつく友人ってお酒に弱い、飲めないのばっかりって愚痴をこぼしたい時には困ったもんだなぁ…などと思ってしまうのは贅沢なことなんだろうなぁ。
今度の日曜日に熊谷でアニカラオフ会に参加するのだが、翌日の仕事が遅番なのでめずらしくオフ会の2次会(食事会)にも参加表明をだしておいた。というのに、そういう時に限って兄弟分の方から今回のオフ会は欠席なのだとメールくる~涙。久しぶりに飲みたい気分だったのだけど残念や。
 
ツィッター。アカウントとらなくてもミクシィと違って他人のつぶやきが見れてしまうので困ったw ついツッコミを入れたくなってしまう気質なので堪えるのがタイヘン。んじゃ、ツイッター始めてしまえば~?とも考えてみたりするも正直なところあまり情報過多な生活にしたくないというのが本音なのだ。あと、以前に桃井さんがおっしゃられていたけどツィッターでつぶやく手軽さの反面、ブログの更新が滞りがちに…なんてこともよく分かるので。ツィッターで他人から反応があるとそこで満足しちゃってわざわざブログでレポート化とかの情熱が失われてしまうと思うわけで。。
 
最近、山本正之を聴きこんでいる。昨年末に発売されたスタジオ収録のDVDを観てからというもの、ちょっと本格的に山本さんの音楽を聴いてみようという動きが自分の中にあります。今まではアニソンのタイアップしか聞いた事がなかったので、ノン・タイアップの山本ワールドに触れて驚いている。自由であり幅広い音楽センスに脱帽。この人のような方を吟遊詩人というのではないかと感激しながらも、安心して聴けるどこか懐かしいサウンドにやはり自分は昭和の人間なんだなぁ~と苦笑。