2014/8/8 Zepp Tokyo
出演:堀江美都子、大杉久美子、金月真美、Salia、三重野瞳、米倉千尋、吉田仁美、AKINO with bless4、シンガーズ・ラボ・シスターズ
ゲスト:平野文
演奏:JOSHIBU-BAND
 
このイベントは私が最も楽しみにしているアニソンライブなのです。昨年は諸事情で公演そのものが無く、そのことに対しても何のアナウンスも無かったこともあって、今回の公演の発表があるまでは私の心中もざわざわしまくりでしたがw 今年は無事に公演があって良かったです。
 
イメージ 1
 
←AJF2014夏の陣パンフレットより
 
アニソン女子部の紹介ページには、
「一年振りに(※二年振り)
女子部の夏が帰って来ました!
2000年にスタートした
女子部も15年。
今年は始めた頃の気持ち
”原点に戻って”でお届けします。
とは言っても
女子部のチャレンジは健在!
歌って踊って笑って決めて?!
みなさんに楽しんで頂ける
ステージをお贈りします。
どうぞお楽しみに!
堀江美都子
 
…と、ありました。原点回帰を意識した内容になるのかなぁ~どんなステージになるんだろうと、はやる心を抑えつつ開演を待ちます。
 
開演10分前くらいにはいつものDJ風な?女子部メンバーによるステージ裏からの告知情報などの紹介があって、会場からは拍手や笑いが起きて、穏やかで暖かい女子部の雰囲気が会場を包み始めます。
 
そして開演。今回はメンバーがドッと登場してアニ女のテーマソングを…という、いつもの演出ではなく、堀江さんがひとり、爽やかなイントロと共に登場~
 
キャンディ キャンディ (1c) / 堀江美都子
 
お、代表曲直球とはめずらしい!しかも1コーラスのTV版サイズやぁ~と感激。
歌いおわって堀江さん、もといミッチ部長のMC。皆さん、ようこそいらっしゃいました~アニソン女子部はじまりまーす!(意訳)
 
イェイ!イェイ!イェイ! (1c) / 吉田仁美
創聖のアクエリオン (1c) / AKINO with bless4
キューティーハニー (1c) / Salia
嵐の中で輝いて (1c) / 米倉千尋
教えてMr.Sky (1c) / 金月真美
ひとつのハートで (1c) / 三重野瞳
ドラえもんのうた (1c) / 大杉久美子+全員
 
女子部メンバーがそれぞれ1曲づつ歌を披露しつつのオーソドックスな立ち上がりに苦笑する自分。(フツーのアニソンライブっぽいw)
ここでミッチ部長がアニソン女子部を立ち上げたいきさつや思いを語られたんだったかな。縦、横のつながりを廃しての女子部結成。今でこそ「女子部」という単語は普通に流用されているけど当時はめずらしかった、というか名乗っていながら恥ずかしかったとかw でも今では胸をはって自分たちが「女子部」の元祖だと言える!
 
また女子部は個性豊かなメンバーで構成されていて、観覧されるファンの方は初めはメンバーの中の誰かのファンで来場されていると思うけど、回を重ねていくうちにファンの方がソロ推しからメンバー全員推しに変わってくれたらいいなぁ~という狙いもあったそうで…自分なんかはそんな策略に見事にひっかかってしまったクチですね~苦笑。
 
ミッチ部長のMCに続いてメンバーが自己紹介とミニMC(自分のメモの字が汚すぎて判読が辛い)
吉田<女子部は自分が初めて参加したイベント
Salia<女子部参加皆勤賞
金月<…実はそんなにアニソンを歌っていない(←ゲームソングが多い)
三重野<…私なんか最近歌もあまり歌っていない(←舞台や脚本家として活躍)
大杉<アニソン歌手として45年、デビューからだと50年の芸歴活動となる
米倉<デビューから15年。元気でずっと歌っていきたい
bless4<末弟のAIKIくんが2年間の渡米生活を控え、兄弟揃って…はしばらく無い
 
a・chi-a・chiアドベンチャー / 三重野瞳
もっと!モット!ときめき / 金月真美
透明ドリちゃん / 大杉久美子
Ring My Bell / 吉田仁美
君の神話 ~アクエリオン第二章 / AKINO with bless4
WILL / 米倉千尋
TRUST / Salia
セーラースターソング / 堀江美都子
 
fullサイズで個別歌唱。三重野瞳さんは今年でデビュー20周年。この日には間に合わなかったけど8.27日に記念シングル「瞳でEle-phant !」が発売されるそうです。
金月さんのこの歌は自分にとっては80年代のアイドルソングみたいにファンによる口上を、はじめて生で聴いたという思い出の歌なのです。
透明ドリちゃん!!くぅ~、レアソング、キターーー!口ずさめるのに番組名が頭に浮かんでこなくって帰宅するまで悶々としてしまいました。
パンツが空を飛ぶ~例のアニメw しかし、吉田仁美ちゃんの成長ぶりはスゴイね。実に堂々としたパフォーマンスができるようになって安心だよ。この夏にはあのアニソンの祭典、アニサマにも出演するし…なんだか娘を嫁にだす心境www
君の神話のパフォーマンスが物語り性があって好きなんです。4人兄弟の舞台が当分見れないのは残念だけど…しっかりと目に焼き付けてきたよ。
WILLも久しぶりに聴くけど爽やかで力強い感じがまさにちっひーって感じでイイね。
Saliaのダンスとロックチューンな楽曲と相まってカッコイイパフォーマンスだった。
そして…セーラースターソング!今年20周年を記念して発売されたセーラームーン・トリュビュートアルバムからの1曲。つい先日、桃井はるこさんのワンマンライブでもこのトリュビュートアルバムから「”らしく”いきましょ」を歌われたこともあって超感激
しました。
 
そして、いよいよゲストの平野文さんの登場に沸く会場。※アニ女の観覧客層は高めですのでw もろ「うる星やつら」世代だと思われます。
平野さんはなんと!緑色の短髪のウィック(かつら)を付けての登場でした~
スレンダーな方でトークも柔らかめでやはりどこかラムちゃんと重なる印象がありますね。人気ぶりが伺えます。(※ちなみに自分は当時あまり「うる星」は好みではなかった。年齢的に早過ぎたかな~と。次回作の「めぞん一刻」の音無響子さんは私のヨメですけど!)
 
ミッチ部長と平野さんのトーク。平野さんの経歴は私もライブ前に検索して知りましたが、元々はラジオのDJだったそうなんですよ。そのラジオの1コーナーでいろんな声でリクエストに応えていたら声優をやってみたら?とのアドバイスを受け、いきなりの声優デビューが「うる星やつら」のヒロイン、ラムちゃんだったと。
その後は築地市場の仲卸業の三代目と見合い結婚、その模様は「お見合い相手は魚河岸のプリンス」という本を執筆・出版。さらにNHKで連続ドラマ化され放映されるという…この辺は今回はじめて知って、その波乱万丈ぶりに驚きました。
そしてこの春からまた本格的に声優業に復帰するということで、青二プロダクションに所属したことをミッチ部長に報告したところから、今回のゲスト出演の話が決まったということでした。ちなみにミッチ部長も青二所属です。
お二人の出会いはかなり昔からということで仲の良さが伝わってくるトークでした。

ラムのラブソング / 平野文
 
…や、やば過ぎますぅ~。原曲は松谷祐子さん。確かに平野さんver.のラムのラブソングの存在は知っていたんですが、ノーチェックで当日はじめて聴いたんですが、ホンモノのラムちゃんが歌ってる~♪このゴージャス感はw
 間奏とかで(ダーリン☆)とか(だっちゃ☆)だのセリフがちょこちょこと入ってくるのですが、もうたまらんです!可愛い~す!破壊力あり過ぎだぁ~orz 本人曰く平成になって人前ではじめて歌った!
 
ここからはミッチ部長のボーカルスクールの生徒さん、シンガーズ・ラボ・シスターズの登場。4人で各々アニソン曲を歌ってくれました。デビューも決まっている子もいらっしゃるということで今後の成長が楽しみです。
 
アニソンヒットメドレー / シンガーズ・ラボ・シスターズ
 ウィーアー
 パラレルDays
 魂のルフラン
 となりのトトロ
 
そして再びアニ女メンバーがステージへ。久しぶりのメンバーの浴衣姿に夏はやっぱり、こーでないとねーと高まる私でした。三重野&吉田のWヒトミは牛さんを演じておられましたがwww
 
イメージ 2
 
劇 夏祭り (盆踊りBGM:ドラえもん音頭)
 浴衣娘:堀江、平野、金月、Salia、米倉、AKINO、KANASA
 織姫:大杉、うしみ:三重野、ようしだ:吉田
 
浴衣の上に盆踊りかーー!しかも、ドラえもん音頭!リアルで懐かし過ぎるんですけどwww 子供の頃にガチで踊ってたわ。めっさ、オレ得なコーナーでした~♪
そしてお待ちかねのアニ女真骨頂?のコントコーナーでーす。
 
織姫さまを演じられた大杉顧問、ボケ役の大杉さんの独壇場タイム~♪私がアニ女ライブで一番楽しみにしているのは大杉さん目当てです、というと大抵は冗談だと思われるんですが割かしマジですよ~フフ。
織姫さまにアニ女のメンバーが願い事を叶えてもらい、牛から法被をもらって退場するというショートコント。メンバーの願い事は
米倉<背が高くなりたい 牛<ムリです(即答)www
織姫さまが笹の枝をふって呪文を唱えるとちっひーの周囲の人が背をかがめて小さくなるという力技で願いごとを叶えてました・・・
Salia<おしゃべりを流暢にしゃべりたい→早口言葉に挑戦。2度目にして合格(汗)
金月<幸せになりたい(切実)→牛が後ろから金月さんの両手をもって・・・手と手を合わせてシアワセ~☆
bless4<もう一度平野文さんのアレが聴きたい
平野<会場と掛け合い(コール&レスポンス)がしたい
と言うことで平野さんの「だっちゃ☆」に続いて会場全員で「だっちゃ☆」の謎の掛け合いタイムが。。。
最後の〆はミッチ部長で「今年のアニ女の舞台、もっと盛り上がれ~」
 
YOSAKOIソーラン節 / 堀江、金月、Salia、三重野、米倉、吉田、AKINO、KANASA
 
イメージ 3
 
コントタイムのgdgd感から一転してキリッと決まった!ソーラン節でした。
うん、今年も魅せてくれましたよ、アニ女のチャレンジ魂!
 
ここで小休憩タイム。今までこんな休憩時間とってたかなぁ~?と首をひねる。
その疑問はすぐに解けましたが…
後半はしっとりとバラードソングからのスタートでした。
 
夜霧のハニー / Salia
歌うたいのバラッド / 金月真美
フェアリーテイル~約束の日~ / 米倉千尋
Let's Have A PARTY♪ / AKINO with bless4
 
ここでまたアニ女メンバーがステージに集合してハモネプに挑戦するという発表が。
どうやら先の小休止はハードなソーラン節の後の呼吸を整えるのに必要な時間だったらしいです。ハモネプとは楽器を使わずに声だけでハーモニーを奏でるアカペラ技法。
 
 
番組でハモネプをやってみてミッチ部長はアニ女メンバーでもチャレンジしてみたいと思ったらしい。いつもは3分くらいにまとめアレンジするのだが今回は倍の6分の長さのものに挑戦するということ。曲は部長権限で(苦笑)堀江美都子メドレーで。
何故6分もの長さになってしまったかというとミッチ部長が10曲選曲して、奥村先生に依頼した時に(この中から数曲選んでアレンジしてください)とのつもりが、奥村先生は(堀江さんが選曲された曲をけずるわけにはいかない)という謎の思考によりw
めでたく6分にわたる長編アカペラソングができあがったという訳らしい。
 
アニ女ハモネプ (アカペラ指導:奥村伸二)
 
イメージ 4
 
歌唱力・結束力共に素晴らしかった!聴き終わった後に鳥肌モンでした。
こういうのを音源として残しておいてもらいたい(録音はしてると思うので発表してほしいです。切実に。)メンバー同士も歌い終わったら、ライブ本番だというのに感極まってお互い抱擁し合っててね。こちらも思わず貰い涙してしまいました。
 
ロックリバーへ / 大杉久美子、シンガーズ・ラボ・シスターズ
プリキュア・メモリ / 吉田仁美
瞳にDiamond / 三重野瞳
キミのひかり / 堀江美都子
 
…ドラえもんソングにハズレないなぁ~個人的に最近、武田鉄矢さんの劇場版のドラえもん関連の楽曲が素晴らしいなぁとしみじみ思っていたところにミッチのドラソングでうるうるときてしまいました。そして…楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね。ミッチは一旦幕へ下がって衣装替えタイム。その間、他の女子部メンバーがステージへ並んで今日の感想を言って間をつなごうとするけれど皆、言葉につまってなかなか上手いことを言えない。そんな中、「お待たせー!」っとミッチ部長が息を切らして再登場。ビバ早着替え!一同お揃いのTシャツになったところで歌うのはアニソン女子部テーマ曲!

Sing☆Girl☆Magic~アニメで女子でいんじゃない!?~ / アニソン女子部
 
2年ぶりにこの歌を聴いてようやくAJFにアニソン女子部が帰ってきたんだなぁ~とじわじわと胸に広がる暖かいものを感じておりました。(うんうん、コレコレ)とひとり頷きながらメンバーの顔をひとりづつ眺めながら悦に入ってしまいましたw
お揃いのTシャツといったけど個別のカスタマイズが素敵なんですよね。映像化してじっくりと検証したいゾ。
 
イメージ 5
<アンコール>
A-motion~アニソン女子部のテーマ~ / アニソン女子部
 
こうして今年のアニソン女子部の公演は終わってしまったけど、アットホーム的な暖かさを感じながらも(来年にはまた何をやってくれるのかな?)とワクワクしてしまうのだな。昨年の公演がなかったせいか、今回の公演での女子部の結束力、そして個人のパフォーマンス力の成長ぶりは凄かったと思う。
 
今年は自分も含めて総勢7名の友人で観覧に行ったんだけど(内3名は女子部初観覧だったけど)満足していただいたようで紹介した自分としても嬉しかった。
 
アニソン界では大御所扱いの堀江さん、今年はアニサマ初参加やロックイベントへの参加などチャレンジ精神はまだまだ健在なのだ。その堀江さんがプロデュースするAJFのアニソン女子部。今後とも目が離せないイベントだぜ!