とりあえず年末のワンマンライブの宣伝でもw
 
イメージ 1
 
あ!間違えたー(棒)こっちだったわー
 
イメージ 2
 
さて、気を取り直してw 13日の午後10時から翌14日の午前4時過ぎまで開催された押上での「モモーイ党せーけん放送すぺしゃる」正式には「モモーイ党せーけん放送党首生誕祭@Wallop迎賓館」と言うんだけど長いョ!本人も番組が始まってからすぐに「もう少し簡単なネーミングにしておけば…」と軽く後悔してたりw
 
始まりが午後10時ということもあって遅い時間帯なので盛り上がり必至のライブコーナーは冒頭に持ってきてましたよ~。会場のモモイストもあわただしくライブ用に身支度。モモーイTシャツに着替えたり、タオルやサイリウムを用意したりと準備がいろいろとあるのですよwww
そうだ!登場時の桃井さんの衣装がなんていうの?赤いクリスマス用のカウボーイハットを被ったウエスタン調のサンタコスとでも言えばいいのかな。この季節はサンタコスは定番だけどはじめて見たデザインが新鮮で…なんというか、その…お胸のところの布地がきつかったのか?大胆にどーーーんとカタチが露わになっていて…えっと…あ、あじゃじゃやーした!(爆沈)
 
モモーイのサンタコス。昨年はクリスマスイベ行けなかったから自分にとってはお初なんだよね。画像ではちらほらと過去のサンタコスを発掘できたりするけどリアルタイムで拝見すると破壊力がハンパないなぁ。すぐにライブコーナーでノリノリになってたから気がそれたけど、あのままガン見してたら鼻血がでてたかも。それはそれでモモイストの間で伝説とかにされそうでイヤだ~せっかく、最近せーけん放送現場でモモイストさんに声をかけると(あ!アナタが…)という反応をもらえるようになったのに、(あ!モモーイのサンタコスで鼻血だした人ね)と認識されるのはカンベンやわ。鼻血がでない特訓法とかあるのかな…などと馬鹿な事を言ってるといつまで経ってもレポが終わらないのでry)
 
歌はいつもの倍の全10曲歌われました。一気にスタジオ内がアツイ熱い。
年末のワンマンで発売される会場限定CDに収録予定の「ANCHOR~アンカー~」も夏のライブに次いで2度目の歌唱。初回の時は新曲?ざわざわ…といった感じで聞いてる方も手探り感満載でしたが、今回は比較的落ち着いて聞く事ができました。なかなかダイナミックで爽快な感じのする曲で気持ちが上向きになってくるような好印象。準備のよろしい一部のモモイストは手旗を持ち込んでいて歌に合わせてパタパタと振ってました。そういえば夏のライブ終了後に一部のモモイストさんが「ついにモモーイに旗ソング、キターーー!」と絶叫してたのを思い出しました。
 
前回のせーけん放送で歌った「たそがれロンリー」も再歌唱。前回、歌い終わった時に(しまったぁ!次回のお誕生日の時に歌った方が良かったかな)と桃井さんが言ってたので実行したと思われ…いくつになっても「たそがれロンリー」が似合う桃井さんでした(褒め言葉)
 
何かと話題になってるw アニ力というイベントのテーマ曲「We say Yeah!」
 
 
私は先日の大阪でのイベントには参加していないので、この時が初めてライブで聞きました。この歌ってものすごくライブ向きというか、在宅で聞いた時の印象と別モノでした。ライブでみんなと手をあげたりしながら肌に感じた謎の一体感が心地よかったっです。
…白状してしまうと初めてこのテーマソングを動画サイトで聞いた時に私は(え?これ本当にモモーイなの?う、うーん)と言った感じで第一印象的にはいまひとつな感じでした。だから、どこかの誰かがつぶやいた「やっつけ仕事」と評価してしまった件を、大阪のイベントで桃井さんが触れたという話を聞いてgkbr、2chではモモーイがやっつけ仕事と言われ怒ってた、などのカキコミもあって。なんというか、自分がつぶやいたわけでもないんですけど同罪のような気持ちを感じてしまって。(ああ、桃井さんを怒らせてしまった、悲しませてしまった)とモヤモヤしてしまった事もありました。
大阪の件はすごく気になったので私も観覧された方の感想をちょっとサーチしたりしたけど誰も桃井さんが怒ってたと言ってる人がいなかった。この日のイベントでも隣に座った方が大阪のイベントを観覧されていたのでそれとなく当日の様子を伺ってみたのですが別段怒ってる様子はなかったよ、と言われ少しホッとしました。…ん、もう~これだから2chは…orz
それでも桃井さんからは動画サイトの視聴数を気にしてる発言などもとびだしてて。
 
この歌ねー。これは個人的な感想だけど…サビのところが直球すぎて恥ずかしいんだわ。(この直球なところがあまり、これまでの桃井さんの曲になかったから…やっぱり戸惑いというのが第一印象として感じてしまうんだと思う)
手を上げたり振ったりねー、実際みんなでやってみると確かに一体感(打ち込み間違えて「痛い感」と変換してワロタけど、あながち間違ってないかも?)があったり快感にもなるかもだけど、そこへ踏み込めるかどうか、聞き手側(イベントの観客)の力量・心理状況が大きく関わってくるのもあると思うんだな。
今回のライブでは桃井さんを好きな同志が集まってるのだから盛り上がらないわけがない!大阪のイベに参加してない人の中にはこの日、初めて聞くという方もいたと思うけど、みんなが歌を聞きながらさぐり探りにこの歌を楽しもうという気概が感じられました。ちょっと苦戦?したのがサビのラストの「声を出していこう!」かな。曲が終わる頃に「ワーーー!」といった歓声っぽい感じに合わさったのがベストのように思ったけど。「声出し」ってたぶん何でもイイようにも思われ、奇声・雄叫び、「はるこー!好きだー!」とかも登場してくるかもしれないね。
 
「アニ力」という前評判も謎に包まれてたあやしさ満載のイベント。来年早々に東京、2月に愛知と興行があり、テーマソングも回を重ねるごとに育っていくことでしょう。
そういう意味でもこのテーマソングって育て方によってはのびしろってかなり期待できるんじゃないかと思ってます。
 
ライブコーナー終わって桃井さんは一旦退席。会場は小休憩。進行がgdgdでアナウンスもなかったので次の開始時間がよくわからなかったのでw私はスタジオ内でモモイストさんと談笑。
 
イメージ 3
お花を手配していたモモイストさんもいました。
写真は開演前のロビーに置いてある時に撮ったものですが、本番では桃井さんの指示によりスタジオ内のステージに配置され、会場を華やかに彩ってました。くぅぅぅ~、こういう気配りのできる人になりたいものです。
 
そんなこんなで桃井さん再び登場。ライブで汗かいたのでお着替えしてました。サンタ衣装のターンがこんなにも短かったとは…なんたる不覚。お着替え後の衣装も素敵でしたけどね。
 
シャンパンの入ったコップが会場内の観客にあわただしくまわされ、そのわきで一部のモモイストがシャンパンタワーを立てようと奮闘するもうまくいかなかったようで計画を断念。持ち込んでいたドンペリを桃井党首にそっと献上してましたw
 
そしてお時間は13日から14日へ。
みんなでカウントダウンを読み上げて日付が変わった瞬間に桃井さんが大きなシャンパン型のクラッカーを鳴らして
HAPPY BIRTHDAY モモーイ、おめでとう~!
会場の皆も近場のモモイスト同士でコップを片手に乾杯しあって桃井はるこさんのお誕生日をお祝いしましたよ。
 
ステージには桃井さんのお友達のNOZOMIさん(のんちゃん)、ハノレヒさん、ご先祖さま(九里もなかさん)等がモモーイに(サプライズ!)バースデーケーキとプレゼントを持って登場!
桃井さんの身体を気遣って用意されたバースデーケーキ(注:桃井さんはアレルギー体質なので)に感激しながら、満面の笑みを浮かべながら「美味しい!」とケーキを頬張る姿がなんだかやんちゃな子供のようで印象的だったなぁ…そして、同時に「美味しい~!」とドンペリの入ったシャンパングラスをぐびぐび飲みほすお姿ね。自らおかわりを注いでたねぇ~www
お酒も入ってイイ感じに?撮影タイムに凸~
あれ?これって番組、放送中じゃなかったけ?
 
以下、モモブロよりお写真を拝借しちゃいました。集合写真などそのまま転載しちゃってます。問題がある方はお知らせくだされば即削除させていただきます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6
 
と、宴はまだまだ続くよーこのブログもwww
お。終わらねぇ~泣