今年も残すとこあと10日あまりですね。
師走といっても個人的にはあまり、せかせかした感じはないんですけど
結構やらなくてはいけないことが山積みになってます。
 
ひとつ残念なことがありまして
(報告するようなことではないかもしれませんけど)
今年の目標として掲げてきた桃井はるこさんをモチーフに毎月1作品作る!
といったのが達成できそうにありません。
 
10月の分がかなり遅れ気味だったのはまだ修正の余地があったんですが
11月後半からの謎の痒み(どーやら湿疹らしい)で思考力をやられてしまったのが計算外でした。自分も今まで痒みというものでココまでヒドイ体験をしたことがなかったので甘くみていたのがいけませんでした。
現在は全身を襲っていた痒みはだいぶ和らいでます。飲み薬と塗り薬を併用して治療にあたっておりますよ。一時期は指先に痺れも感じてたりしてたけど今は大丈夫そうです。風呂上りとか身体が温まるとムズムズ感がでてくるので完治にはもうしばらく時間が必要と思われます。
 
自分としては創作系においてかなりムチャな目標をたてたことを自覚していたので、本当はきっぱりとやり遂げて新しい年を迎えたかったんですけどね。
 
残念という気持ちもあるけど、同時に今回このような結果になったのは何か理由があるんじゃなかろうか(仮に神サマと呼ばれるような絶対的な力がはたらいていたら)と考えた時に思い浮かぶフシがありまして。
 
もし、当初の予定通り目標をこなしていたら来年、自分はどのような指針を持って生きていただろうか?痒みに悩まされる前の10月頃、私がうっすらと考えていたことは自分の絵の基礎能力の向上を図ることでした。絵を描くことはもちろんですが、積極的に美術展に足を運んだり、体力づくりや日本の美を再確認するために山野を散策する時間もとってみたいといったことです。
もちろんこれらのことを自分に課すのは悪いことではないのですが…それらを優先するあまりに今年築いてきたモノを捨てる、とまで言わないにしろ疎遠になることを意味することでした。
 
自分の悪癖のひとつにそういった積み上げてきたものから身を引いてしまうってのがあるなぁ~と最近になってようやく気づいたりしててね。もっと「縁」というものを大事にしていれば…もう少し(これまでの)自分の人生において「友人」と呼べるような人も多かったのかもと思ったり。
 
しかし、そうは気づいても時間もお金も自分自身への投資にかけられるのは有限という現実があり、そうそう変える事はできないのがこれまた現状。
(会社をクビになったとか宝クジが当たったとかで環境が一変することもあるだろう)
そういった中で有限の手札をどのように振り分けるかが人生の醍醐味なんだろうと私は考えてます。
その振り分けて選んだ道ってやつ。そいつはそれから先の人生にも確実に関わってくることになるだろうし、なにより自分なりの真実っての見え方?方向性が決まってくるんじゃないかと。
う~ん、ちょっと漠然としてよくわからないかもしれないですね。いいんです。普通はそんなこと考えずに日々、一生懸命生きて生きて、ふと立ち止まった時に振り返ったら道ができてた…というのだと思うし、数年前まで自分もそんな感じだったので。
最近はこの時期になると大まかだけど「来年はどう生きてやろうか?」といったことを考えるようになってしまった。意識して日々を過ごす事で何かが起こるのか期待してるのかもしれないな。
 
思考の泥沼につかりつつwww 創作物の「11月分」「12月分」は来年に持ち越し、予定では暖かくなってきた頃?3,4月に充てます。1ヶ月くらいずれ込むかもしれないけど、それだけは宣言しておきます。それに伴って、これは10月の頃から悩んでいた事のひとつだけれどメール投稿はもうしばらく継続して続ける方向で行こうと思っております。桃井現場に行くようになって始めてしまった投稿という行為。。。辞め時がわかんないんだよね~(爆) ま、今年立てた目標が達成できず苦い気持ちもあるけれど、もう少し今年に自分が築いてきた場所にこだわれ?というお告げなのかしら~とポジティヴ・シンキングで年末を乗り切ろうと思ってまーす。