昨日は職場が年度末の棚卸しだったのでめずらしく定時あがりでした。
まだ日差しが高く、あまりにも桜が綺麗だったので近所の土手沿いを散歩しながら写真などを撮ってみました。


イメージ 1

イメージ 2

市ノ川土手にて。このまま上流に上っていくと母校の市ノ川小学校があります。

イメージ 3

モンシロチョウがひらひらと舞ってます。たんぽぽも咲いてます。すっかり春ですね。
つくしを探してみたけど見当たりませんでした。何をかくそう、私は甘辛醤油で煮詰めたつくしの佃煮が子供の頃から大好物なのですよw つくしは漢字で「土筆」、英語では「Horsetail」(馬のシッポ)とのこと。 おもしろいですね。他の国でも意味ありげな言い回しになってたりするのかな、気になる~

イメージ 4

イメージ 5

それにしてもほんと、いい天気やなぁ~あ!飛行機雲!

イメージ 6

桜を見てると「節目」といった感情が沸いてくるのは日本人だからなのかな?
なんにせよ、春の訪れは心軽やかになる。
そして始終眠気に襲われるのだねwww