2015年制作
イベント限定品
ディラー名・原型制作共に不明

イメージ 1

今年2015年のワンフェス・冬で購入。
レリーフ品で裏側に付属のマグネットを貼り付けて飾るようになってます。
何故、モスラなのか?
それはのんちゃんがモスラ好きだから!
…そうなんです。桃井さんのフィギュアを桃井さんのファンの方が初フルスクラッチに挑戦してディーラー参加までこぎつけたのでワンフェス会場にまで買いに行っておきながら、のんちゃん用にお土産?を買ってしまっていたという…考えてみればオノレは桃井さん推しなのか?のんちゃん推しなのか?という二股疑惑を自ら自問自答せざるおえない状況ですよねー。(この頃はちょっと悩んだりもしたけど今では→)ま、いっか!www

こちらのディーラーさんの詳細が商品に記載がなかったので不明扱いですが、ゴジラ関係のガレージキットをたくさん出品していたベテラン・ディーラーさんなので次回ワンフェス会場へ足を運んだ時にはご挨拶してこようと思ってます。

キット自体はレリーフなので組み立てることもなく、ただ着色するだけの作業なのですが実は自分にとっては初の怪獣モノかつレリーフという形体だったりしました。いつもの人型フィギュアなら殆どがエアブラシで作業を進めるのですが、今回ははじめこそエアブラシで塗装しはじめましたが、結局は筆塗り主体で仕上げる方向になり…勝手がいつもと違う作業ながらもなかなか楽しく制作できました。もっと筆のタッチとかの技法をマスターしていろんな表現法、例えば羽毛とかウロコだったりとかをリアルに表現できるようになりたいですね。

ちなみに今回はマグネットの取り付けはしないで完成ということに。のんちゃんは手先が器用な方なので、もしかしたら他の活用法を見出すかもしれないので手を入れやすいようそのままにしておくことにしました。




さて、この作ったモスラをいつ、のんちゃんに渡そうか?当分あにすた!に行く余裕はないし、5月の「のぞみ家の一族」もチケ取りでちょっとアレだったから第六感的には観覧を見合わせた方がいいんじゃないかというのもあって…とりあえず事務所宛に郵送しとこうかと思って封筒に入れてから気がついたんですよ。
(ん!?あれ?もしかしたら29日に高円寺でやるイベントで手渡せる機会があるんじゃないの)と。

んで一昨日の29日。
イメージ 2出演
グレート義太夫さん
リタ・ジェイさん
藤田由美子さん
NOZOMIさん
小山由貴子さん

開場まで小一時間ほど早く会場に着いてしまった。まだ観客らしき人は誰もいない。仕方がないので夕暮れの高円寺の街並を散策でもしようかなぁ~などと思いふけっていたらゾロゾロとイベント出演者ご一行が会場からでてきて鉢合わせに!?
どーやら近所の喫茶店に行くらしかったんだけど突然のことに動揺しながらも、今がチャンスとばかりにのんちゃんにモスラの入った封筒を手渡すことができました。イベントが始まってもナイのにひとりで妙な汗をかいていた私ですw

そんなこんなで開場する頃にはのんちゃんのファンの方も集まってきて。先ほどのいきさつなんかを話したりね。そーいえばのんちゃんがUstラジオにゲストとして初出演した時にモスラが好きだというトークをして盛り上がったんだけ。

そして開演。ちなみに入場番号2番だった私は最前列席に陣取ってました。出演者との距離が1M弱と近い~近いwww あまりにも近いのでなんだか落ち着かなくってね。のんちゃんの顔もまともに見れないという(純情かョ!とセルフつっこみ)、そんな自分の隣に座っていたのんちゃんファンの方が私を小突いて(のんちゃんの手元~!)と言うので視点を定めるとさっき手渡した封筒の中身、モスラがしっかりと握られてるではあーりませんか!その後も自己紹介の時にファンの方からいただいた~ということでイジってもらえて恥ずかしいやら嬉しいやら…はわわ~ですよ。

イベントでは他の出演者さんも実に個性豊かな面々が揃っていてね、それぞれがラヂオのパーソナリティだからトーク技術も高く、観覧いていてとても楽しい時間が過ごせました。
イベント終了後はのんちゃんとお話もできましたし、みんなで集合写真を撮ったりできて大満足というか幸せ感満載なイベントでした…あまり楽し過ぎるとイベンターやめられなくなるから(最近、自分は自重気味なので)ちょっと辛くもあるけどね…

でも、翌日に活力ゲージMAXで集中して創作活動に打ち込めるんだから…なんだろ?孤独の時間とみんなでワイワイする時間との兼ね合い、バランスとかいったものをもう一度考えてみる必要があるかもなぁ。今年は孤独であらねば!と自分に言い聞かせていたところもあるので。うーん、極端に振り分けしてしまいがちなのは自分の悪癖だとは自覚しているんだけどねぇ…

のんちゃんのブログでもUstラヂオのイベント記事がUPされてまして…

イメージ 3どんだけ、モスラが好きなのよ~
思わずモスラに嫉妬ですよ(苦笑)