1967年

OP 「ピュンピュン丸の歌」 
作詞:つのだじろう
作曲:小川寛興
唄:財津一郎



ED「風といっしょに」
作詞:つのだじろう
作曲:小川寛興
歌:前川陽子


ストーリー
舞台は侍や忍者のいる時代。あらゆるトラブルを解決することを仕事とする「なんでもOK事務所」の所員で忍者のピュンピュン丸、弟チビ丸がさまざまなトラブルを解決する姿を敵も含め愉快な登場人物、近代兵器、怪獣、サイボーグなど何でもありのギャグ満載で描く。

概要
ピュンピュン丸』(ピュンピュンまる)は、つのだじろう原作『忍者あわて丸』をアニメ化した作品。

同作品は、全26本が製作されたが視聴率が振るわない上、スポンサーからの「余りにもふざけ過ぎている」と言うクレームで12話で打ち切られた。~略~打ち切りとなった後、改めて全26話が放送されたのは1969年秋の再放送時であり、未放送の14本は1969年12月29日-1970年3月30日に放送されている。 1970年代から1990年代にかけ平日夕方や夏休み特集などで何度も放送されたアニメであり、再放送を見た人が非常に多い。

一般に花のピュンピュン丸(はなのピュンピュンまる)とも呼ばれているが、これは新聞などに発表された仮タイトルであり、公式タイトル決定後も修正されずに放置されたまま、放送開始を迎えたためにこれが正式タイトルであると誤解されて広まったものである。昭和期のテレビ放送ではアニメなどの再放送の際、放送開始前にフリップに手書きの静止画で番組名を表示する習慣があり、そこで「花のピュンピュン丸」というタイトルが表示されていた地域もある。
(ウィキペディアより)


これは再放送で見た記憶がありますね。まぁ~このイデタチですからインパクトがあったのでしょう。偶然YouTubeで動画が目に留まるまで忘れてましたけどw
そっかぁ~この作品って打ち切り作品だったんですねぇ。個人的にはギャグの場面も緊張感ある殺陣の場面も好きでした。
伊賀の忍者さゆりちゃんカワイイですなぁ~ケメ子はw これで声優が曽我町子さんって!!こんなのに始終追っかけられたらトラウマになるねwww

原作者のつのだじろう氏…聞き覚えがあるなぁ~と検索してみたらこの方もかの「トキワ壮」の住民だったんですね。初期はこのようなギャグ漫画を描いていて、趣味でオカルトを研究。やがて趣味の方面を活かした漫画「うしろの百太郎」「恐怖新聞」などで一大オカルトホラー漫画ブームを巻き起こしたという…そういえば自分が小学生の低学年の頃にそんなブームがあったのを思いだしましたよー。口裂女の都市伝説が囁かれたのもこの頃だったと思う。
八人兄弟の次男だそうで末弟はミュージシャンのつのだ☆ひろ、ってマジかー!?

EDは実は数多くアニソンを歌っておられる前川陽子さん。いまだ私はご本人の生歌を聞いたことがなかった…んですが!9月27日(日)に開催されます「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」に先日、追加出演者としてお名前が発表されたのでーす!めっちゃ嬉しいでーす!この公演、個人的に初見のしまざき由理さんを拝見、拝聴するだけでも私の夢(子供の頃に見ていたアニメの主題歌を歌っておられた歌手の生歌を聞く!そして感謝の想いをこめて拍手を贈りたい!)がひとつ叶うのに、Wでだなんて…あわわ。しかも、よくよく考えてみたら堀江美都子さんに大杉久美子さんが加わると70年代のアニソン四天王(女)、揃い踏みじゃないデスカー!!これはすっごい事ですよ!

話を戻して…ウィキってたら面白い記事がありました。

2013年にリメイク作品として『花のずんだ丸』がある。

なんと!Webアニメだそうです。
全然知らなかったですけど、実は結構ひとむかしの作品がひっそりとリメイクされているってことがあるんですよね~。最後に「花のずんだ丸」のPV動画を貼っておきましょう。YoutubeでWebアニメ配信中。1話5分程度ですがハイテンション過ぎwww