2005年制作
イベント限定品
ディーラー名「O.K工房」
原型イラスト ここまひ・赤い靴CLUB 様
原型制作 大須賀 一 様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


うわ!?もうコレ作ってから10年も経ってるのか~汗

こちらの作品はオリジナルキャラですね。当時のワンフェス会場でもこちらのディーラー卓はこのような作品が10個くらい並んでいてものすごく存在感がありました

私はガレージキット作品を買うようになった最初の方こそアニメやゲームのタイアップキャラものを作ってましたが、2005年の頃はオリジナルものに興味が移っていたようですね。そこでようやく以前から気になっていたコチラのディーラーさんの作品を購入しました。

こちらはイラスト担当と原型担当が完全に分業されているちょっと変った?ディーラーさんです。先ずは何と言ってもキャラクターの可愛さに目がゆきますね!ネットであらためて検索してみますとイラスト担当のここまひさんはデフォルメキャラのイラストレーターとして現在も活躍中とのこと。コミケの方にも「赤い靴CLUB」という名義で参加されておられるらしい。

また実際に組み立ててみますとものすごーく組みやすいキットなんですよー。塗装しやすいよう分割の仕方にも工夫が見られるし、そういうところに原型師さんの手腕の見事さが光ります。

ホントはこのキットを制作してこちらのディーラーさんの作品が気に入ったので、この後も何体か購入する予定でしたが、私の方でいろいろ事情があってワンフェス会場に行かなくなり、そのまま月日は流れてしまいました。一昨年と今年のワンフェスに行った時にはこちらのディーラーさんの存在を確認できませんでした(泣)

あと今回検索してみたら・・・

イメージ 4

え?このキャラクターって元ネタあったの?秋葉原のホビーショップ”キャラ”とは?
ってかCD出てるん?って歌ってるの声優の南 央美さんじゃないの!!
ツッコミが追いつかないんですけど~苦笑。
そういえば同じ頃に桃井はるこさん(当時はUNDER17)も「とらのあな」のイメージソング歌ってる…


「まんがの森」は横山智佐さん


「ゲーマーズ」はDi Gi Charat


老舗の「アニメイト」さんはwww


話はだいぶ脱線してしまったけど、10年経ってもこのキットはいまだに私の部屋の本棚を改造したショーケースに飾ってありまーす。見てると元気が沸いてくるんだよ~