1984年

OP「とんがり帽子のメモル」
作詞:TARAKO
作曲:古田喜昭
歌:山野さと子



ED「優しい時間」
作詞:佐藤ありす
作曲:小林亜星


ストーリー
中部ヨーロッパの山中にあるベレヌ村。そのベレヌ村の湖に浮かぶ小さな島に世界一小さな村、リルル村はある。宇宙船の事故で地球に不時着したリルル星人の住むところだ。リルル星人たちは身長10センチ前後で、皆がとんがり帽子をかぶっている。
リルル村に住むメモルはとっても元気でおしゃまな女の子。両親のいるリルル星に帰る日を夢見ながら、毎日友達のポピット、ルパング、ピーとともに元気に遊びまわる。ある日鷲に襲われた小鳥を助けようとして湖の対岸に迷い込んだメモルが見たのは自分たちと同じ姿形、でも何十倍も大きい女の子がピアノを弾く姿だった。
メモルたちがはじめて見た地球人、マリエルは病弱で孤独な女の子。病気療養のためにベレヌ村の山荘を訪れていたのだった。メモルはマリエルと友達になり、その中でとても大切なことをマリエルに伝えてゆく。

概要
作品のメインターゲットは小学生以下の低年齢層であったが、中学生以上を対象とするアニメ雑誌でも複数回にわたって記事が掲載され、何度か表紙も飾った。放映終了直後にはこの時間帯のテレビアニメとしては珍しく、歌を含まないサウンドトラックのLPレコードがリリースされた。
1985年3月16日には映画が公開され、1985年7月21日にはOVAも発売された。

土田勇、名倉靖博らがまるで絵本の中から飛び出したような舞台やキャラクターを産み出した。作画監督には姫野美智只野和子などが名を連ねる。
ストーリー自体もフランスとスイスの国境近い場所に不時着したリルル星人(姿形は10センチ前後の小人)と地球人の触れ合いを描いたオーソドックスでハートウォーミングなものになっており、大人へも郷愁を煽るものとなっている。また基本的に、根っからの悪人は出てこない。シリーズ構成は雪室俊一、演出は主に佐藤順一が手がけた。
(ウィキペディアより)

来年はアニソン・童謡歌手として活躍中の山野さと子さんがデビュー35周年を迎えられるとのことですよ。おめでとうございます!1月23日には東京・渋谷にて記念コンサートもあるようです。また、先週あたりだったかな、デビュー35周年記念のCDを発売することの発表もありました。↓

山野さと子 デビュー35周年記念CD「Your Songs」絶賛予約受付中!ご希望の方にはサイン入りにできます♪「⚪⚪」さんへと宛名の希望もいただけます(^_^)こちらからどうぞ!  … …


そこで、今回はなにか山野さと子さんの歌われた作品を挙げてみようと考えて「とんがり帽子のメモル」をもってきました…が、実は私、あまり見てなかったのです(汗)。ただ、妹がよく見てたのでウチにメモルのオモチャとかあったのは覚えています。今ならモロに好みの絵柄なのですが(とくに独特の味わいのある水彩イラストが素晴らしい!)、当時の私には女児向けのアニメなんぞ見ておられ~ん、といった思春期に入った年頃でしたので…

大人になった今になってこの作品見たいなぁ~と思うものの、レンタル屋とかに置いてないので未見のまま現在に至る。今回いろいろ資料を漁っていたところYoutubeの方にいくつか動画がUPされていたので、消される前にこっそりと見ておこうと思います(小声)

うっすらした記憶ながらこの作品はいわゆるハートウォーミングな物語だったような想いでがあって(アニメ雑誌での記事は読んでいたので多少のすりこみは頭の中に入ってますw)、私が21世紀アニメで最も好きな作品である「ARIA」を重ねて思いだしていたところ、ARIAの監督である佐藤順一氏が本作で演出をされていたことを知って驚愕!?
他にもスタッフ陣がすごいメンバーだし、主題歌の作詞家・作曲家も錚々たる顔ぶれなのである。ちびまる子ちゃんの声優として知られるTARAKOさんって作詞されるんだね…って検索したら「女優」「声優」「シンガーソングライター」「演出家」…演劇集団WAKUの主宰者って多才な方だったんですね!

何気にEDの映像がツボってます。いいなぁ~♪
こういう演出感の効いたアニメの主題歌映像って最近見かけてない気がする。
なんでもCGで作ってしまう風潮って味気ないんじゃない?

おまけ
メモルの玩具CMの動画


メモルの玩具に塗り絵を作るプリント機ってのがあったと思うのだが…トミーから発売されている「プリント4000」みたいなやつ。絵柄が凹凸になっているプレートを組み合わせて、自分で好きな組み合わせで塗り絵(の元絵)を作れるっての。確か、自分がウルトラマンのを持ってて、妹がメモルのを持っていたと思うのだが。ここ3年ほど時々、オークションサイトや記事を検索かけるのだがヒットしたことがないんだよね…どなたかご存知の方、いらっしゃらないかしら?

おまけ2
山野さと子さんの音楽会社様の公式動画より

とんがり帽子のメモル〈千代正行&山野さと子 Acoustic Live 2014〉