ちょっと今回は闇モードに凸ってるかもしれませ~ん。
読んでいて気持ちの良い、とは言えないと思われるので閲覧注意?ね。
それでもよければ下へスクロールしてちょ。




























昨日、職場の朝礼で信じられない話を聞いた。

来週の土曜日12月の5日は仕事になりました。休みではありません。

(ヨッシャー!休日出勤キター!!)とココロの声。

このところ、会社の仕事が減って休日出勤は無いは残業もするなと五月蝿く言われている。当然、お給料は激減の一途をたどっている。これから年末年始、何かと物入りな時期を迎えるにあたって懐に嬉しい知らせであった…ハズだったんだが、その後に続く班長の台詞に我が耳を疑ったのだ。

本来なら休日出勤扱いなのですが…
来年の2月、3月は稼働日が多い月の割りに受注量がさらに減産される見込みとなっているので、12月の5日の分を2月のどこか平日分と差し替えて、1月の9日(土)の分を3月の平日分と差し替えるということになりました。

…ん?…んん!?
今、さらりとトンでもないこと言わなかったか?1月9日も休日出勤決定してんのかよ~これは押上イベント行けないフラグが…ってそれも大事だけど、なんだ?今の話は要約すると

来週の土曜日と来年1月の第2土曜日。
会社のカレンダー上では休日扱いなので本来なら休日出勤扱いだけど、会社の経営が苦しくって休日出勤手当てすら出すのを惜しい。ので、2月3月の平日と差し替えってことにしたから平日出勤扱いだぞ、手当て付かないからカン違いするなよ、そこんとこヨロシク、ってことだよなぁ。

…従業員なめとんのか!ゴルァ!
皆、心の中でそう思っても誰も文句を言えない状況に絶望を覚えたよ。
社員はボーナス補填があるから論外として、契約社員の中には寮生活の人もいるので楯突いてクビになって住むところを追い出されるわけにはいかないもんね。
いやぁ~ヒドイ弱いものイジメを見たな。
ってこういうカラクリって許されるものなのか?
労働法とかなんとか…
思わず口をついて出そうになったがグッとこらえた。
以前、前班長と口論した時に
正論うぜぇ、
嫌なら会社辞めろ、
いい歳してそんなコトもわからんのか
等と散々言われたんだ。
その時の班長は先月、主任に昇格したんだなぁ(遠い目)

なんか昨日は仕事中ずっと冷たい怒りが沸々と心の中で滾ってました。

転職、考えた方がいいのだろうか。