大人になってからか?
毎年1ヶ月、1年が早く過ぎ去るように感じてますが、
今年は特にその体感経過の時間が速度を増しているように思う。
昨年と異なって今年は1月からチャレンジしたいことが明確になっているから!
なのかもしれませんね。

ウォーキングコース散策は地元発のコースはをいくつか踏破しました。
半日で周れそうな細かいルートのものがいくつかと、一番の大物?一周するにに26Kmという「岩殿観音森林浴コース」というのが残っているのみです。もっとも、秋に開催される「スリーデーマーチ」というウォーキングの大会では最長50kmというコースがあるので…それを思えばなんてことは無い…はず?私は中学生の頃に50km歩いたことがあるので、歩けないはずはないと思うけど今のところ自信はナイなぁ~。秋口には50kmを歩けるように、スリーデーマーチをひとつの目標として体力づくりに励んでいくつもりです。
スリーデーマーチ以外にも、実はもうひとコース試したいコースがあるのですが、そちらはもう少し自分に体力面に自信がついたら発表しようかと考えてます。言うなれば若き日の自分を超える挑戦ですよ。そのコースの過酷さに22,23歳くらいだった自分はコース途中で棄権してますので。もし、そのコースを踏破できた暁には…フフ。

本当は今日は越生の方まで出向いて「七福神めぐり」のコースでも歩こうかなぁ~という考えもあったんですが、来月のロサンゼルス行きまでもう20日もないんですよね。英会話の復習は毎日やってるんだけど、観光の下調べやライブでの仕込み(するの?しないの?)など中途半端なままなので…今日は家に篭って作業することにします。今度の土曜日には押上イベントがあるし、投稿のお題も発表されたので投稿するなら内容を考えなくてはならないし…。
※越生のコースは上記の理由の他に名所の梅林がまだ見頃を迎えていないというのもあります。

そういえば先日Sクンから佐々木剛さんのFCイベント「新年会」の知らせを聞いたのですが、今回は残念ながら参加できるのはFC会員のみということでした。どのみち、開催日時がAnisonUSAと重なっていたので参加は無理だったんですけど…残念です。

昨日は地元・東松山市の「まちづくりサポート事業助成イベント」に参加してきました。イベント内容は最近、私が読書している文学作家・打木村治氏の「天の園」「大地の園」をNHK朝ドラ化をめざして!というものでした。
私はこちらのイベントを講演会くらいの認識で会場の方には開始20分くらい前に着いたのですが、会場にはパネルや子どもたちの描いた絵などの展示物もたくさんありました。公演後の撤収作業が早かったので、もっと早く会場入りをしなかったことを後悔してます。(もっとゆっくりと展示物を見たかったので)

イベントには大入り満員で私も危うく立ち見になるところでした。ステージではプロのナレーターの方の朗読やこの日が初公開となる紙芝居、地元の唐子小学校の生徒たちによる演劇発表、講師を招いての「大地の園」のモデルとなった人物や石川組製糸工場のお話などバラエティにとんだ内容で実に興味深く、楽しいイベントでした。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4









イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12

私も微力ながらNHK朝ドラ化の活動を応援させていただきますよ~。


「仕事面」
キビシイ…それしか言葉がナイ。1月半ばから勤務体制も早番の1時間残業時間をなくすかのようにS勤務になった(定時時間後、即遅番と交代する)。
転職も考えているがいろいろと時期が悪いので、現状継続にプラスするカタチで週イチで働ける職場を探しているところです。

「健康面」
雪の影響などで急速に寒暖の差が激しいので風邪をひかないように注意をしているが、肌荒れには頭を悩ませている。左手の親指、人差し指、中指がひび割れ等の症状で痛いです。

「私事面」
北関東オフ会に参加
市内ウォーキングコース「高坂七清水コース」
               「百穴・川堤コース」
               「都幾川歴史道コース」踏破
VOCALIST Premium Acoustic Live 2016
G○○集会
東松山市まちづくりサポート事業助成イベント

視聴したもの

 男はつらいよ
 続・男はつらいよ
 男はつらいよ フーテンの寅
 男はつらいよ 寅次郎の忘れな草
 男はつらいよ 寅次郎相合い傘
○男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
 天地明察
△鍵泥棒のメソッド
 蜩ノ記
 アレキサンダー
 シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
◎エクソシスト

ゲートキーパーズ
SUPER NATURAL Season1

桃井はるこ WORLD TOUR 2007  (←ロサンゼルス観光の予習のためw)

エクソシスト特典映像の海外制作のドキュメンタリー番組が見ごたえがあった。
寅さんシリーズは日本人の故郷ですなぁ~。浅丘ルリ子さん演じるリリーが本当に素晴らしい。ん~実はオレってこういう女性が好みのタイプなんだなw リリーとの共演はもうひと作品第49作「男はつらいよ 寅次郎紅の花」がありますが…公開半年後に渥美清さんがお亡くなりになってしまった為、最後の作品とあってね~…なんだか観るのがツライです。

今月は本もよく読みましたね。漫画じゃないでーす(苦笑)