桜開花の時期になってきたので毎年恒例のお花見の相談で友人Oに電話する。

折角の機会なんで明日から始まる永野のりこ先生の個展へ行かないかと誘ってみる。ついでに秋葉原散策プランを加えるも煮え切らない返事の友人O。

ならばと来週土曜日の押上イベント、今回はスタジオの5周年企画で通し券が出る。それが通常2番組視聴すると4,000円なのだが、通し券は3,000円でお得なのでどうだろう。スカイツリー観光もできるし、桜も見頃だろうと誘いをかけるが返事ははっきりしない。

…相変わらず、友人Oは引篭もっているようだ。

私も誘っておきながら無理強いはしないと決めてはいるけど、

それでもやっぱり…

イライラする気持ちとやるせない気持ちの入り混じった、重たい気分になるんだわ。

スケジュール的に花見は再来週の日曜日(4/3)しか空いてない。
明後日も空いてるといえば空いてるけど、
まだ桜がほとんど咲いていないだろうと予想している。
明日、明後日のスケジュールさえ、体調がどうなるかわからないから…と
煮え切らない友人Oが4/3に地元でなら、と即答されるのも正直ムカつく(苦笑)
もうちっとコチラの意図を汲んでくれ、と願いたくもなるんだが、
コレは自分のエゴってもんなんだろうなぁ~はぁ~ため息しかでてこないよ。

周りがどれだけ気にかけても、
当の本人が自らを変えていこうと思わなきゃどうにもならない問題。
時間をかければいつかは…なんて思いつつも早20年ちょいの時が過ぎたよ。
自分は無力だなぁ~と痛感させれ凹み中なり。