月末なので日記だけは更新しておくとしようかね…

「仕事面」
新しい職場で1ヶ月が経った。慣れてきた!とは微妙に言いづらい感じ。
と言うのも、部署が自動車部品の加工場なんだけど、コレ!という専門機械を任されているわけじゃなく、日によってやる内容が変わったりするしので…なんでも屋っていう印象なんだな。こう、カバーする仕事内容が多いと本当の意味で慣れてきたと言えるのはかなり先のことになりそう。また、私と同時期に働きだした人もいるんだけど、教育係の上司(社員)が1名しかいない。そういう意味でもなかなか新しい事を教わる機会を得られないのがちょっとモヤモヤしている。一体、いつになったら夜勤をさせてもらえるのだろうか?交代手当てや深夜手当てを考慮して仕事先を決めたので、しばらくは見込み収入を下方修正する必要があるな。ただ、残業においては自分のこなせる仕事内容が増えてきたことと比例するように残業三昧になってきった。

「健康面」
歳はとりたくないもんだね。若い頃は平気だったんだけどなぁ…油カセ(皮膚炎)で現在悩まされています。経費節約で厚手のゴム手袋の支給が2週間に1組。使っているうちにゴム手袋に油分が浸透してきてカブレてしまった。カユイ、痛い、辛い。週末にワークマンにでも行って対応策になるようなものを見てくる予定。職場の人たちもあれこれ心配してくれて、いろいろとアドバイスを貰っている。有難いです。

「私事面」
今月は我慢して殆ど家に篭りっぱなしでした。
溜まったストレスはそのままゲーム時間にあてて有効活用?している。

視聴したもの

フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! TSR
OVA フルメタル・パニック!
OVA 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
風の谷のナウシカ
スペースコブラ

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
男はつらいよ 寅次郎紅の花
最強のふたり

今月はPSPのゲーム「空の軌跡」をプレイしていたので映画の視聴率がグンと下がりましたね~。なんか久しぶりにアニメ作品をまとめて見たなぁ~。ナウシカ、懐かしい。当時、映画館で見たよ。作品を見返すのも10年以上ぶりだったけど、しっかりと世界観の構築ができてる雰囲気のある作品だね。個人的には宮崎監督には他の原作者の作品を映像化するよりもナウシカの続編を製作してほしかったな。原作があるのに何故、作らないのかね~。
男はつらいよ 特にマドンナがリリーの回は好きなんだ。「寅次郎紅の花」…監督の意向で最終回は次回を予定していたのだけど、主演の渥美清さんが亡くなってしまったので今作が事実上の最終回となってしまったんだよね。監督はどのような結末を考えていたのかな?TVシリーズではハブかなんかに噛まれて寅さんは死んじゃうんだよね。あれ?映画でも結局は陽だまりの中、静かに亡くなるような場面を監督は想定していたんだっけ?今度、資料を見返しておきますねw

読書したもの…は、また後日に書きます。職場で休憩時間中に児童文学を中心に読書しているんだけどこの1ヶ月で15冊くらい読んでます。一度このブログで好きな作家の芝田勝茂さんのことを書いた、書きかけたんだけど…途中で保存していたデータがちゃんと保存できてなくて(書いてる途中でなんかの更新プログラムがインストールされはじめて、動作が重たくなったんだけど)ちょっと心が折れてそのまま放置なう。