ボーカルショップ

メンバーは
  • 小保方 淳 - トップテナー(2代目)(元デューク・エイセス)
  • 渡辺 長雄 - リードテナー
  • 高沢 良明 - バリトン
  • 柴田 昭司 - バス
  • 釈尾 春邦 - バス
  • 伊津野 修 - トップテナー(初代)

主な曲(あるいはコーラスとして参加した楽曲)
  • 『忍者部隊月光』主題歌
  • 悪魔くん』副主題歌、挿入歌
  • 『仮面の忍者 赤影』主題歌、挿入歌
  • キャプテンウルトラ』主題歌、挿入歌
  • 『ジャイアントロボ』副主題歌
  • 『スペクトルマン』主題歌、副主題歌

(ウィキペディアより)

1960-70年代に活躍した男性コーラスグループ。アニソンだけでもすごい数を歌ってます。たぶん挿入歌あたりを詳しく調べていけばさらに多くの歌唱曲があったんじゃないかな。おそらくコーラスグループでは一番多くのアニソンに関わっていると思います。

週末から、といわず昨夜からコーラスグループ曲をMDに収録する作業をしている。
とりあえずは定番コロムビアの「テレビまんが主題歌のあゆみ」。
あれ?私このシリーズ全部あったかなぁ~とか思ってたけど勘違いしてて、「テレビまんが主題歌のあゆみ」と対になっている「懐かしのB面コレクション」の無印版(1巻目)はまだ持っていなかったことに気がつきました。
このシリーズはコロムビアレコードから発売した楽曲のみですが、アニメの放送年代順に収録されているし、ブックレットも作品の解説や資料の記載があってアニソンファンのマストアイテム。

アニソンファンとしてはレコード会社の枠を越えてこういった年代別のアニソン主題歌集(希望としては副主題歌・B面版も欲しいけど)を毎年発売してほしいんですけどね。資料的価値も大きいですし。
アニソンオンエアから5年後くらいに発売って感じにすれば、新譜で販売していたマキシCDやサントラの売り上げにも影響ないと思うんだけど。現在は1クール毎の深夜アニメの過渡期なんで、はたして1年でどのくらいのアニソンが誕生しているのだろうか。気になります。

さすがに会社枠を越えて…は難しいかもしれないけど、せめて、同会社でもとりまとめの主題歌集を販売してほしいなぁ。コロムビアさん以外にあまりそういった動きがみられないのは残念なところ。(キングレコード、ランティスも一時期は販売してた)
ただ、近年はレコード会社の名をうってのライブ開催も増えてきたように思うので、CDアルバムのまとめ化の動きにも期待しておりますよ。

うわぁ~どの曲をチョイスするか迷うなぁ。
今日は気分で「W3(ワンダースリー)」で。
ヒトカラレベルでは歌ったことあるけど、もともとこういった多重奏の歌はひとりで歌っても物足りなさを感じてしまうもの。今回のオフ会ではこれまで物足りなさゆえに封印してきた楽曲を遠慮なく投入できるので嬉しい。最後のフレーズをお洒落にカッコよく決められるかがポイントだにゃぁ~


スポンサーのロッテのロゴがwww
細かい遊び心あふれる演出に脱帽ですね~すばらっ!