…自転車が壊れてしまって落ち込んでおります、私。

昨夜、出勤時に家をでたら庭先で自転車が転倒してたんですわ。
ちゃちゃっと自転車を起こして出発しようとして(タイヤはスムーズに動いた)
サドルに跨っていざ、出発!とペダルをこぎだそうとしたら
ペダルがその役目を忘れてしまったが如く、まったく回転しなくなっていました。
電燈の明かりの下で確認したかぎりではチェーンが外れてるわけでもなく
原因はわかりませんでした。
とりあえず、その場はオフクロに車で職場まで送ってもらい
帰りは歩いて帰宅。(ちょうど明日、少し運動する予定になっていたので良いウォーミングアップになった。※ま、帰宅後、その明日の予定も明後日に延期ということになったんですけどね。)
お昼頃まで睡眠をとった後、改めて自転車を調べてみたりネットで情報集めをしたけどペダルが回転しない理由がわからず、自分で修理することをあきらめて素直に自転車屋に持って行ったところ、
「軸の中にあるベアリングが割れて内部で噛んでしまっているようだ」とのこと。
もともと、以前からペダルを漕ぐと「ギィ、ギィ」という異音がしていて自転車屋に相談したこともあったのですが「オイルの注しすぎで、軸内部のグリスが洗い流されている可能性があります。(グリスはベアリングの動きをよくする働きがある。異音はベアリング同士がぶつかって立てている音)」
「軸部品を交換するしか改善策はないけど、まだ新しい自転車なので限界まで乗ってみては」とのアドバイスに従って…約2年?は乗ってきたような(汗)
ま、原因はわかったので修理ってことになるのですが部品の取り寄せからしないといけないらしく、ざっと丸1週間かかるということでした。どのみち、直してもらうしかないので修理を頼んで私の愛車はそのまま自転車屋に預けてきました。

来週からまた2週間は日勤勤務。たまには徒歩通勤(片道45分くらいかな)も悪くないかもね。10月22日は永野希さんのワンマンライブもあるし、11月の5、6日はウォーキング大会で各20Kmを歩くので体力作りもせねば!と思っていたところですし。

まぁ~正直言って今月は風邪による通院費、炊飯器購入、そして自転車の修理代と予期せぬ出費の方が頭のイタイ問題であってねぇ~。来月分の生活費はお盆休みのあった8月分のお給料があたる赤字確定月なので…果たしてどこまで貯金を減らさずに乗り切れるかが私にとって最大の関心事だったりするわけ。世の中の株価や円高円安問題よりも家計が最大級の問題っすよ~。ホント、家計を預かる主婦の人たちの苦労さがよくわかるようになってきたよw

そうそう、発端の自転車が転倒していた理由。これにもいわくがあってね~。今、ウチに来ている野良猫(子ネコ)がよく私の自転車カゴの中で寝てたりするんだよ。体が小さかった頃はそうでもなかったんだけど、最近ガタイだけは大きくなったのでカゴの中で身動きした反動なんかで自転車が揺れたりしてね。その結果、昨夜のように自転車が転倒することもあったんだ。自分としては多少カゴがひしゃげるくらいは気にしてなかったんですけど、今回のように当たり所によって修理する羽目になると今後はどーしたらいいか、考えてしまいますね。うーん、どうしたらよいもんか。。。

「仕事面」
ようやく契約通り、2交代勤務ができるようになったー!あとはJOBをこなして直向にがんばるゾー!といきたいところだが残業がパタリと無くなったのが今後の心配の種である。私の見立てでは残業なくても2交代勤務であれば、生活する上で必要な収入はとれるハズ。明確な金額については来月の月末になって給料明細を見ればハッキリする。ただ、それだけだと貯金ができない。現状だと万が一の事態に対応するだけの余裕がない。それは私の精神状態にとっても、良くないことなので、1日でも早くこの状態を脱したいのだけれど…。今後は会社の景気動向にも注目しながら身の振り方を考慮していく必要アリってところかな。

「健康面」
風邪ひいた。早々に病院へ行き4日分の薬でなんとか持ち直したようだ。
台風により雨天が多かったり、急に秋めいて肌寒くなったりで何かと気を配っていかないとダメですね~。これから乾燥していく季節なんで喉のケアにも十分注意していかなければ。

「私事面」
のぞみ家の一族
モモーイ党せーけん放送
北関東オフ会参加
「はるこの秘密」夜の部・深夜の部


視聴したもの
 ベルセルク2016
 劇場版ベルセルク3部作
 ジェラシックパークⅢ
○シュガー・ラッシュ
 海街diary
 信さん・炭鉱町のセレナーデ
 マン・オブ・スティール

他、Youtubeでゲーム実況や雑談実況をよく見てました。
そういえば最近ニコニコ動画へのアクセスが減ってしまったな。以前はゲームの実況もニコニコ動画で見てたんですけどね。自分の好みに合う、話題豊富で話上手な実況者さんがYoutubeの方が多いんですよね。あと、ニコニコ動画で好きなゲーム実況が「ゆっくり動画」なんですけど、編集作業が大変なせいか、なかなか次回作がアップロードされなくってね~。そういう理由もあって自然と足が遠のいてしまった感じがします。それとターゲット層も私より若い層が中心っていうのもあるかな。

ベルセルクの新作がやっていたことに気がつかず、ようやくチェックしました。
これも当時ブームだったのってエヴァが流行ってた頃だから20年前だよね。ずいぶんと新しいシーズンがTV放映されるのに時間がかかったもんですなぁ。イマドキのCG技術でソツない映像になってるけど個人的には魅力を感じられなかったです。
私的にはベルセルクの魅力はあの原作のもつパワーある絵柄が好きなんでね。
どちらかというとCGじゃなくってあえてセル画で映像化してほしかったな、ってのがありますね。それでも来春公開予定の新シーズンも見てしまうのでしょうけど。
「無双シリーズ」のゲーム化には期待しています。そういえば昔、ドリキャスで販売したベルセルクのゲームもプレイしたよ~

ゲーム…なかなか自分でプレイする時間が取れてない。その反動もあって実況動画を見てしまうんだけどね。一応予定では11月頃から積みゲーを消化していく気ではいるけど…気まぐれなんでw 優先順位を考えるとどうしてもゲームとか模型制作とかって、いつでもできるっていう位置にあるものなので後回しにしてしまいがちなんですよね。

シュガー・ラッシュ。そういえばTVで映画のCMが流れてた頃に面白そう~とか思ってたんだわ。映画は良かったんだけど、鑑賞後に「こういう映画を何故日本で撮れなかったんだ?こういう発想はなかったか」とか、やや悔しい想いを感じたりw