昨日は風邪で3度目の通院。
再度、薬を変えてくれるように頼んだよ。
1日経った感触ではようやく今度の薬は効果ありそうな感じがしてます。
それはさておき…
視力低下の件を医師に相談してみたところ
あっさりと眼科へ行くことを薦められてしまったよ。
え?風邪とは無関係なん???
少々パニクりながらも病院をでて、とりあえず薬局へ。
近所ですぐに思いつく眼科がなかったので(総合病院は土曜午後は休診)
薬局に行って目を洗浄するやつとアイマスクを購入。
帰宅して目を洗浄液で洗ったところ
それまで感じなかった、ちょっとした痛みを感じるようになった。
ん~眼球がなんらかの原因で傷ついているのかも。
それとも白内障ってのかもしれない。
症状としては酷似している。
白内障の手術となると大体6万円くらいか(ネット調べ)
ま、それよりも一刻も早く眼科に行ってみないことにはわからないな。
とりあえずネット検索で市内の眼科を特定できたけど
今日(日曜日)やってるところはなさそう。
営業時間の記載が不明なところが近所にあるので
お昼頃に一度行ってみるつもりだ。
まだ風邪も治ってないのに眼科へ行くのもどうかと思うけど
視る力をこのまま奪われてしまったら…と思うと気ばかりが焦る。怖い。
たとえ今日は営業してなくても明日以降、平日の診察時間がわかればOK。
定時あがりでも診察時間に間に合うところならいいけど。

ちなみに現在の視力は裸眼で左右同じくらいに視えるので0.2ぐらいかな。
(良い方の目が視力低下を起こしてる)
パソコンは画面の大きさを調整できるので(現在150倍だよ)
こうしてブログを書いていられるけど
日常生活では結構キツイんだわ。
ま、急に1.2の視界が0.2になってるんだからね~

追記
別のサイトで市内の眼科の営業時間が掲載しているところを発見。
今日営業してるところが1件あるにはあったが
市内といっても隣駅(高坂)なんでパス。
ウチと(やや迂回はするけど)職場の中間にある眼科が
平日は18:30まで受付してるようなので
明日、残業を断って眼科優先ということにしよう。