先週、職場の同僚(派遣社員)の所属する派遣会社が倒産したという話をしたが、
被害にあった同僚たちは無事に今週の月曜日、
所属する派遣会社を別の所(私の所属するトコ)に再登録というカタチになった。
そして、上記のカタチで仕事を継続することを条件に、
倒産した会社の未払い分の給料を会社(派遣先の)が払ってくれるという話。
ウチの会社も、なかなか好いところあんじゃんw

あ、話変わるけど先週、
オヤジからようやく離婚届が届いた。
んで、オフクロが役場に提出。
正式に離婚が認められるのは2週間くらいかかるらしい。
それに伴い、戸籍を移動することになった。
※世帯主がオヤジで登録されてるので。
移動といっても今回の移動まで使っては戸籍住所は隣町、昔住んでたままだったので、ちょうどいい機会なので現在住んでいる市の方へ戸籍を移すことにした。

離婚に関しては今更、
感傷めいたものを私は持ち合わせてはいない。
オヤジが失踪して18年。
一昨年の秋に京都にいることがわかって会いにも行った。
その時も別段、怒りが沸いてくることもなかったな。
ま、オヤジも老けたな~と内心思ったけど
逆にオヤジからも
「○○君(オレ)、老けたなぁ~」とか言われ思わず
アンタのせいでしょー!とノリツッコミw
オヤジは関東に戻ってくる気はないらしく京都で骨を埋める覚悟らしい。
オレ自身は別に関東にこだわる理由はないので京都に移ってもいいんだけど
オフクロが頑として今の土地を離れる気はないらしい。
オヤジは今までもひとりでやってきたから問題ないけど
オフクロはひとりでは生きていけないタイプだと思ってる。
自分には選択肢なんてないんだわ~

離婚することによってオフクロの年金受給額も変わるかも?
ということで近々オフクロが年金センターに行ってくるらしい。
今年、70歳になりようやく貰えるということで先日手続きをしてきたのだが
離婚してない状況だと結婚していた期間の分は貰えない?と言われ
(オヤジに支給している年金にオフクロの分も入ってる?)
支給されるのは結婚前に働いていたOL時代のわずかな額のみ。
それも初回の支給が10月とかに決まったばかりだった。
離婚によって少しは受給額が増えればいいけど。