昨夜、出勤してすぐさま事務所に顔をだして
2枚のレシートを事務員さんに提出。
連休中の出勤はいつも会社で利用している弁当屋も休みなので
各自用意してくるように。
後日レシートを提出すれば500円までは会社がもつという話なのである。
休日出勤を2回したので2枚のレシートなのだ。
しかし、事務員さんはキョトンとした顔で
「あれ?聞いてません?弁当代がでるのは社員だけなんですよ、
派遣の人は対象外なんです」
・・・・・・・・・ハァ!?(怒)
沸騰する感情を押し殺すようにしてなるべく冷静に
「聞いてませんけど?」と返すオレ。
事務員さんも気の毒に思ったのか、もう一度確認してみますと
本社の総務へ電話をかけてくれたが、派遣が対象外という件は変わらなかった。

その後、仕事前の朝礼で班長をつかまえて
事務所でのやりとりを話すと
「自分も(派遣は対象外とは)聞いてない。
どこかで話しが行き違いになったのかな?」
…って何すっとぼけとんじゃーボケー!お前等派遣をナンだと思ってんだ、コラ!
初めから派遣の人は弁当代の補助ないけど休日出勤しますか?って聞かれてたら完全に断ってたわーオレ、ああん!
と脳内ではヤクザよろしくいきりまく自分であったが、無言で朝礼を終えた。

その後も仕事をこなしながらも内心ムカムカのオンパレードだ。
仕方がないよな。
何もお昼代の500円が惜しくて怒ってるのではない。
いわれのない差別に怒りが収まらないのだ。

私も今の会社に転職してきてから1年と3ヶ月になる。
そろそろ会社の気風も見えてきているんだけど
正直なところウチの会社は
今回のような社員と派遣との差別があると感じている。

会社の慰安旅行は仕方がないとしても
忘年会も参加できるのは社員だけだったのは・・・今まで色んな会社で派遣として働いてきたけど派遣の人が参加できない忘年会ってのはココだけだった。

作業服。初回こそ帽子、長袖シャツ、ポロシャツ、作業ズボン、安全靴一式は支給されたが派遣は2着目からは自腹。幸いお世話になってる派遣会社が半額負担してくれるので助かっているが社員は年に1度、新しいのが一式支給されている。

年に2回の健康診断。昨年秋は自分は入社して半年経ってないので受けさせてもらえなかったけど、そもそもシンナーや油といった有機溶剤使用者は健康診断を受けさせる義務があったはず。今年春にようやく健康診断を受けるも受診後に給料から診察代が天引きされるという話しを聞かされた。もちろん社員はタダ。これも派遣会社の方がある程度負担してくれたおかげで実費は2千円くらいにおさまったが…これも今までの経験上、会社が労働者に対して健康診断を受診させるのは義務であるはず。気になって調べてみたところ法律で決まってるし、支払いも事業者が負担すると明記されているではないか。

正直、昨夜の件でかなり心が揺らいでいます。
親のすねをかじっていた頃なら啖呵きって辞めてるところだけど
今は母親の面倒もみてる分、そうそう簡単に決断することはできない背景もある。

ようやく仕事にもなれ、人がいない分(人材不足)稼げるようになってきて・・・
ウチの会社ってブラックとまではいかないにしても
派遣の身分で働いてる人にはあまり褒められた対応をしてないなぁ~とガッカリ。
やっぱりココはあまり長くはいない方がいいかなぁ~
ヘタに長くいるとさ~
そういった差別も当たり前のように受け入れていくようになるかもじゃん。
そんな自分はイヤだよ。うん。

夜10時頃、事務員さんが仕事を終えて退社する際にわざわざ来てくれて
「ホントにスミマセンでした」って言ってくれた。
別に事務員さんのせいではまったくないんだが。
この事務員さんも今月いっぱいで退職が決まっている。
事務員さんもなんとなくウチの会社の気風に違和感をおぼえていたらしく
去り際に
「ウチの会社ってホント、扱いが平等じゃないよね~」と言った。
うーん、事務仕事もタイヘンだなぁ~(汗)

とりあえずムカつきの報復として今週の土曜、
仮に休日出勤の要請がきても断ってやるのだ!
ということで sing さんのライブに行ってくるかしらね~♪