20日は阿佐ヶ谷Loftで作家H・P・ラヴクラフト氏の聖誕祭トークイベントに参加。
実は私、中高生の頃に幻想文学好きの流れから「クトゥルフ神話」にも
ハマっていたことがあるのですよね(苦笑)
一昨年ぐらいにニコニコ動画の方でクトゥルフのTRPG動画が人気になってることを知ってよく視聴してました。
ここ最近、仲良くしていただいている永野のりこ先生&永野希さんのファンの方がコッチ方面にも強い方でして、ご一緒させていただくことにしました。
そうでないとひとりではこんな濃いイベントに参加できません(笑)
ちなみにその方とは前日の「ハックルベリー・フィンの冒険」トークイベントでも
ご一緒でした。
イメージ 1

Loftは桃井はるこさんのトークイベントで新宿のPLUS ONEと渋谷の9。
宮内タカユキさんのライブで新大久保のNaked。
そして今回4件目の阿佐ヶ谷のA。
サブカルチャーのトークイベント、楽しすぎます。自分が学生の頃にこんなところがあったら映画館に通うが如く出入りしていたように思います。

この日は会場で「幻獣神話展」でも参加されておられた作家のるるい宴さん(編み物担当のダンナさん)もお客さんとして来てました。ご挨拶をしたらその後ツイッターでフォローしていただきましたー!

「クトゥルフ神話」の小説を読むのは結構たいへんですけど、こうしたトークショーではお笑いも交えつつ、いろんな視点での発見があるので面白いですね。
物語をモチーフにした飲食物も美味しかったし、レアグッズの抽選会もあり(私はハズレてしまいましたが)なかなか楽しめました。

年に2回、H・P・ラヴクラフト氏のお誕生日と亡くなった日にイベントをやってるそうなので(まさにその日にやるので平日開催になることが多い)タイミングが合えば、また参加してみようと思います。