土曜日の休日出勤がなかった分、
金曜日(夜勤)はガッツリと3時間残業させられたわ。

土曜日は帰宅してから寝て…夕方から起床、
翌朝の集合時間を考慮し深夜には床に入るというね~1日寝てばかりだった(笑)
その分、しっかりと休息がとれたので
万全の体調でウォーキング講座に参加することができました。

先週の日曜日にも先ずは昨年のウォーキング大会で踏破した20Kを歩いてから
今回の30Kにチャレンジするはずだったんですが、先週は台風の影響で講座が
キャンセルになってしまい、いきなり30K歩くことになった。

正直なところ、かなり不安もあったのですが
ウォーキングインストラクターの奥野清歩さんが同行されていたので
特に問題なく自分でも意外なくらいに30Kを踏破できましたー!

今までの我流の歩き方では市内のウォーキングコース20Kのものでも
かなりダメージを感じたものでしたが、やはり本格的な指導の成果もあって
とてもラクに歩けてビックリしたのと同時に感謝です。

我流と異なるポイント、大きな点をあげると
・姿勢よく歩く(顔をしっかりとあげ景色を楽しむ)
・信号待ちの時なども足を止めない。ステップを踏んだりストレッチをする。
・昼休憩の時のクールダウンはホントに大事。午前中のダメージをゼロにする
靴をぬいで中に篭った熱を冷ます。足のマッサージをしっかりと。
靴下も換えるとなお良い。これで足にマメができる負担を減らせます。
・両手はフリーにしない方が良い、むくみの原因になる。地図やペンを持つ。
・歩き終わった後とお風呂あがりにクールダウンのストレッチをすると翌日にダメージを残さない

久しぶりのウォーキング、最初の若干の不安もよそに、とても楽しく歩くことができました。今回の参加者はインストラクターの奥野さん他、役場の職員の方、元市役所職員(広報誌担当)の方に加え、一般参加者は私と女性の方の計5名でした。
す、少ない(汗)
基礎講座の時は自分が受けた回だけでも12人くらい居たんだけどなぁ。講座は9月の毎火曜、土曜、日曜日に開いていたので皆さん、他の日に参加したのかも。
自分も最初の計画では仕事もさほど忙しくなかったので、土曜日も参加できる算段だったのですが残念。あとは11月3(金)4(土)5(日)のウォーキング大会、スリーデーマーチの当日を迎えるのみ。
ただ、自分はしばらく夜勤専門で働くことになってしまったので参加できるか
微妙なところになってしまいました。予定では日勤の週だったので金曜日の昼間に働いて土曜日に大会に参加。日曜日は夕方から都内のライブハウスで戦隊系のライブがあるので体力面を考慮してお休みする予定だったのが、夜勤だと金曜の夜に働くことに。そうなると帰宅するのが土曜日の朝になってしまう…そのまま睡眠をとらずに参加するのは危険な気がしますね。
今回は事前受付をせずに大会当日に受付参加をするので、もうしばらく悩んでみるつもりです。4(土)は押上イベントもありますし、希さんがコスプレをするのかどうかも気になりますので、現時点では諸々保留ということで(苦笑)
ま、講座で30K歩いたので大会当日は20K×1日でも、トータルで昨年の自分の上回るっていうマイルールにしますので気持ち的にはラクなんですけどね~

イメージ 1

そうそう、今年で東松山市のスリーデーマーチは40周年を迎えるんですよ!
事前受付(今月末まで)すると記念品が貰えるそうですので
興味のある方は是非、参加してみてはいかがでしょう。
武蔵野の自然豊かなコースを歩いてみるのは気持ちのよいものですよ~♪

この日のウォーキング途中で撮った写真は翌日の記事でUPしますね。