A-1Stars Exclamation!!~四ツ谷アニソン祭りvol.15
愛原みょ、 ホワイト☆ハル、神谷知佳、狼月、OverAge、ユウキ、清水雄介、永井一真、あゆにゃん、藤原慎司、アイビー、ドクトルP、凛堂翔

ST4 Live Vol.8 
~新春 スペシャル! ワンだ、ONEだ~Wonderful!!~
ST4(たいらいさお、MIQ、新井正人)

1/28日、四谷Honey Burstにて昼間はA-1、夜はST4のライブを観覧してきました。
いつもは夜のST4のライブに行っていたのですが、前回観覧した時に同じライブハウスで昼間に別のアニソン系のライブがあること、さらにそのイベントにもST4のメンバーがゲスト参加しているということを知りました。
チケットセンターでは流通してないけど、ライブハウスもしくはA-1出演者の方に申し込めば、通し券もあるという…ST4のチケ代にプラス1,000円で昼間のライブ(3時間)も観覧できちゃうなんてお得じゃないですか!
しかも今回は自分のツイッターのフォロワー、ホワイト☆ハルさんがA-1に出演されるということもあって昼間の部も観覧するという流れに。
ホワイト☆ハルさん(またはホワイトぐみさん)に触れておきますと
この方はYoutubeなどのいわゆる「歌ってみた動画」の投稿者さんで
私が一時期JOY系の「うたスキ動画」にハマっていた頃、カラオケの歌い方の参考にと動画を拝見させていただいていた方のおひとりなのです。
私もあまり深くはホワイト☆ハルについて知りませんでしたが色々と多才な方のようです。興味のある方がググってみてくださいねw この春から新宿でカラオケの歌えるBarを開店されるようでーす。

さて、A-1ですが何と形容したらいいんだw
出演者の方々はアニソンシンガーを目指すプロ未満の方もいれば、オリジナルのCDを出したり、作曲活動でコンベンションのグランプリを取るなどの活躍をされて方も。
基本的に普段は音楽ではない普通の?お仕事をされていて、趣味で音楽活動をされていらっしゃるのかな~という感じの出演者さん…と紹介しつつ、はたして「プロ」とは何ぞや?と定義付けがムズカシイ問題ですけどね。タレント事務所に所属しているか云々なのか?と自問してみるも独立して活動していらっしゃるプロの方々もいるのでナントモ。
アニソンオフ会でも時々、化け物レベルで歌が上手い方もいるのでw
そういった方々の集まったイベントと個人的には理解しましたけど。

自分が思う、歌が上手いという定義は
歌唱力、歌の理解度、表現力(パフォーマンス力)といった3点ですかね~
(あくまで上手い!という定義。カラオケオフ会などでは楽しく歌うが一番だと思ってます。)
A-1出演者の方々はその定義をクリアーしてましたし、さらに個々のオリジナリティもあったので大変聴き応えのあるライブでした。
3時間で40曲。
ステージ構成が出演者の持ち時間制で区切るのではなく、
特撮やロボット、魔女っこなどコーナー別で区切っていたので
次に誰が出演するのかというドキドキ感もあって良かったと思います。
衣装チェンジもありましたし。(出演者は大変だったと思うけどw)
個人的にはハウス名作劇場のコーナーが良かったなぁ~
特に自分が密かに持ち歌にしたいなぁ~と脳内シュミレーションしていた某曲が
ものすごい完成度で歌われた時には参りましたけどね~フフ。

ST4のメンバーもラストで持ち歌を1曲ずつ歌ってくれました。夜のライブでの選曲と被らない楽曲だったので「通し券」で観覧して正解だったな!
特にMIQさんのレア曲「Good-bye,Lonely Blue」(エリア88挿入歌)が聴けたのでもう言うコトなしですよー(泣)

と、長くなったので夜のST4ライブは別記にしますw

イメージ 1