今日の日記。
なんだか愚痴っぽくなってしまったかも。
身内の恥を晒してしまった感じで
人によっては不快に感じるかもしれません。
なので一応、閲覧注意って事で(笑)
それでもよければスクロールよろ~













我ながら今度の部屋掃除がなかなか進まない・・・
昨年の11月頃からやろうと思いつつも
風邪やら気落ちしてたりインフルにかかったり仕事が忙しかったりと
イイワケはいろいろあるけど(苦笑)
それにしても、そういう時こそ気分転換に部屋掃除はもってこいのハズなのだが。
まったくもって片付かないのはどーゆーワケだ?
冷静に部屋を見渡し、状況を分析した結果
収納スペースが足りないという現実にいきつきましたー!
やはり…モノが多すぎるんだよなぁ~
ここいらで覚悟を決めて断捨離を敢行せねば!

手始めに本棚のスペースを確保しようと思う。
とはいえ本を売りとばしたりはしません(今のところは。汗)
いくつかある本棚の棚の8段ほどを模型の展示スペースにしていたのだが
とりあえず半分ほど縮小しようっと。
ガレージキットは苦労して組み上げて塗装した分、思い入れも強く
捨てられないのでココはプラモデルを処分することにしよう…

プラモデル制作は一時期、ハマッたのよね~
ガレージキットに力を入れてた分、プラモは素組みに墨入れ。
それと簡単なペン塗装のみだったけど黙々と作業する感じが好きだった。

この頃はハマっていた、という理由の背景には
自分を取り巻く現実とあまりまともに対峙したくなかった、
という後ろ向きのような?気持ちがありました。

その頃。
オヤジの失踪を機にオフクロと2人暮らしを新たな土地で始める。
この時オレはまだ30になったばかりだった。
世間の風は冷たく所謂就職氷河期の真っ只中、
働き口なんて派遣しかないわけよ。
それだけでも結構なストレスなんだけど
祖母や叔母からお金の無心をされるは
妹は離婚後、精神が不安定になり、
いつ幼子3人残してドロンされるかわからない状況だった。
事実、不倫騒動の果てに自殺まで試みたもん。
幸い、発見が早く救急車で運ばれて命は取り留めたけど。
退院後、オフクロが妹を精神科の病院へムリヤリ入院させたもんだから
ふたりの間に大きな溝ができてしまったんだ。

私も今度の4月で49歳になる。
今はもう祖母も叔母も亡くなった。
オヤジの行方はわかったものの昨年正式に離婚が成立した。
妹は今は立ち直った…と思う。
というより現在は一緒に暮らしているパートナーの存在があるので
安定してるのかもしれない。
妹は昔から自分とは真逆な性格で
誰かに頼っていかなきゃ生きていけないようなところがあった。
思えばオヤジが長距離トラックの運転者だったこともあり、
家には滅多に返って来ない人だったので、
もしかしたら妹は昔から父性愛のようなものに飢えていたのかもしれないな。
逆に自分は男だから、オヤジが家にいない分は自分がしっかりしないと!
という気負いがあったように思う。
ま、今は3人の妹の子供もみな、成人式を済ませてるので
伯父である自分が心配することも無くなったという安心感もあるわけで。

って、なんでオレこんな話をしてんだっけ。
そうそう、プラモデルな!
自分が生きるのにキツかった時、余計な事を考えすぎないようにするのに
プラモ作りは好い手段だったと思う。
棚に飾りっぱなしで手にとって遊んだりすることはなかったけど
今まで見守ってくれてアリガトウと言いたい。

ちなみにプラモの種類はゲーム「スーパーロボット大戦」に登場する
オリジナルロボットを作りまくっていました。
プラモといえば普通はガンプラ!でしょうが
アレに手をだすとキリがないじゃないですかーw
なのでスパロボのプラモを淡々と組み上げてました~

サイバスターだけは捨てずに取っておこうかね。
コイツのカッコ良さに惹かれて「スパロボ」にハマッたっていうトコロがあるもんな。
スーファミの『スーパーロボット大戦EX』が私のスパロボの原点だ。
大学生の時、コレに手をださなければ
自分は大人になってもゲームをプレイするようには育っていなかったかもしれんw
そういえば3/29にPS4&PS Vitaで発売される新作『スーパーロボット大戦X』に
サイバスターが登場するらしいじゃないですかー!
や、ヤバイ~!(=嬉しい)
いよいよPS4の購入を視野に入れる時が来たか!
とその前にクリアしないといかんシリーズもいくつかあるけどなー(滝汗)

さて、掃除の続きをせんとな。