永野希さんこと、のんちゃんが出演されてる
声優バラエティ番組『ちょうみりょうパーティー』にて
キャラクターソング製作プロジェクトが立ち上がっております。
そのキャラクターソングを永野希さんが作るらしいのです。

のんちゃんの楽曲のCD化は実に
2016年10月19日発売のアルバム『メタコグニ』以来ということに。
新曲の披露は実に…
2015年9月6日のファーストワンマンライブの中で披露した以来かな。
丸3年間。な、長かったなぁ…

クラウドファンディングについての詳細はコチラ。


今日でクラウドファンディングの〆切り期限まで丁度半分になりました。
残り20日間(今月いっぱい)
現在の達成率は77%というと聞こえはいいのですが
サポーター数は26人とやや寂しい感じです。
残りの20日間で100%達成できるのか?
ちなみにのんちゃんの話では例え目標金額に達しなくてもプロジェクトは進行されるそうなので私が心配することでもないのでしょうが、でも、できれば目標金額に達し、さらに欲を言えば目標金額を超えてもらってね、のんちゃんはじめ、他の出演者の方やスタッフさんに気持ちよくプロジェクトに取り組んでいただきたいし、番組自体も長く続いてほしいわけですよ。

もう一度言うけど「残りの20日間で100%達成できるのか?」
これが結構ムズカシイ気がしてます。
サポーターになる人ってクラウドファンディングの公開してから殆んどの人が公開後1週間くらいには参加していたように思います。
番組出演者のお三方のファン数を合計すればかなりの人数になるはずですが、やはりクラウドファンディングとなると敷居が高いですし、地方在住の方にとってはイベントに参加しにくいという事情などもあります。

まだリターンのグッズとかのデザインの発表がないので様子見の方もいらっしゃるでしょう。
私もそういったクチのひとりではあるのですが、他にものんちゃん出演の舞台が控えているので高額の出費には気を使わざるえない事情もあったりで(汗)

ただ、うーん、私もクラウドファンディングは先の河崎実監督の『電エース60』に続いて2度目なのでね。比較対象が『電エース60』しかないのですが、比べてみるとコースの内容にいささか不満というか、値段と内容が見合ってない気がするものもあったりで…その点を解消するためにも一刻も早くデザインの公開を望みますが。
例え)3万円のコースと5万円のコースの違いってサイン入りのオリジナルTシャツのみなのですが…え?Tシャツで2万円は。。。ってフツー思いません?

さらに5万追加の10万円コースで番組収録の見学可ってなぁ~
10万って言ったらファンクラブ旅行くらいのレベルじゃないかな?
この辺も個人的には5万のTシャツ案は失くして、5万で見学コースだった方が売り上げは良かったように思うのですが。
現在3万円コースは売り切れなのに対し、5万、10万の希望者はゼロ。
3万円コースがいち早く売り切れるとはちょっと意外でしたけど。

あと今さら言っても仕方がないんだけど、そもそもこのプロジェクトの立上げ時期が早すぎたんじゃないかな。放送3回目の後でツィッターで発表だったと思うけど。番組自体もまだ手探り状態(と視聴者側からしてみればそう感じる)の中で、キャラソン作ることになったからクラウドファンディングに協力してね!と言われても…
私自身はのんちゃんのファンだし、とにかく新曲をずっと待ち望んだ身としてはありがたい、本当にありがたいお話だとは思うんですよ。だからこそ、ね。このプロジェクトを成功させたいし、成功してもらいたいのよね。

いろいろ不満というか、不安も述べてしまいましたが残り20日間で
金額としては11万2千円、達成なるのか?
行く末を見守りたいと思います。