昨晩は予定通り、新宿で飲んできました。
好きなモノについて語り合える友人がいるってのは嬉しいもんですね。
元々、私は物事について考察するのは好きだし
お酒が入った方が自分は饒舌になるクチなので(笑)
すごく気持ちの良い飲み会でした。

同席していたお二人ほど私は映画やお芝居に詳しくないので
その辺はやや置いてけぼり感もありましたが仕方がない。
この二人は週に何本もの映画を観に映画館に行っている方達なので
まともに話しについていけるわけがナイのです。

あと苦慮していた翌日土曜日の休日出勤の件も
他の方が出勤してくれることになったので心配することなく飲めたのも良かった。
自分としてはオールでもいいかなぁ~という覚悟もあったんだけど
他の二人が翌日に用事があるというので
終電のあたりまで飲み語らって解散してきました。

そういえば連れていっていただいたBar、
入口はいってカウンター席のみ(奥にもお座敷はありましたが)で、
これぞ!Bar!という飲み屋だった。
もしかしたら自分はBarで飲むの初めてだったかも。
(海外では利用してましたが)
注文もドリンクのみという話を聞いていたので
Barに行く前に皆で軽く食事を済ませてから行きました。

Barってなんだか不思議な空間だなぁ~とか思ったな。
今回は語り目的で行ったので3人でお酒を飲みつつ、
映画やお芝居、女優さんのことなど話できましたが、
いつもの友人たちと飲み食いしながら駄弁ってる居酒屋のノリとは
少し異質な感じがしましたね。
カッコつけてるわけじゃいけど、
なんだかいつもより話の内容が文化人っぽくハイレベルだった気が…(苦笑)

それと居酒屋のようなノリでグビグビとお酒を飲み干し、
お代わりしまくることもなかったw 
2時間弱居て、自分は3杯飲んで2Kいかないくらい。
いやぁ~同行した友人の馴染みの店なので
ボッタクリの心配はしてなかったけど
値段が表示されてないってのは注文するのに躊躇ってしまいますね。
小心者かよ、オレ。

Barの場所は月蝕歌劇団さんが新宿で行った公演会場と近いので
また新宿で月蝕さんの公演がある時は利用してみようかなぁ~と思ったり。
店のマスターも月蝕歌劇団が好きとのことだし、バンド活動もしてたり
月蝕の詩劇ライブでサックス奏者として舞台上にあがったこともある方らしい。