意外にも丸1年間の振りかえりっていうのは
ブログではしてきてないようでした、自分。
なのに何故に今年はやってみようかと思ったかというと
やはり自分なりに激動な1年だったと思うのよね~

思えば今年は初めからツイてなかった…
インフルエンザにかかった。かかったばかりか、
そのせいで2月の桃井はるこさんのライブに行けなくなってしまった。
チケット代が・・・

3月はデスチャことデスティニーチャイルドのPC版がスタート
初めは携帯のアプリゲームなんぞ単純ですぐに飽きるだろう、などと
高をくくっていたのだが、気がつけばプレイ総時間としては
圧倒的なほど夢中になっている自分がいる(苦笑)

電エースの完成披露試写会と翌月の電フェス。
夏には渋谷のハンズで河崎実監督展にトークショーと
急速に河崎実ワールドにハマる自分。
来年も電エースの新作製作が決定しており、永野希さんも続けて
ご出演されるので、前回同様にクラウドファンディングにも参加。
来年も河崎ワールドにはお世話になりそうです。

4月 友人の誘いにノッって転職を決意。
就職氷河期元年以降、就職難のあおりを受けて非正規雇用で働いて約25年。
初めて正社員として働けることになった(涙)
が、感動してる間もなく、転職して2、3日後に
同居している母が背骨の圧迫骨折で入院する事態が発生。
ちょうど保険証を返してしまった後でパニックに。
実はこの時の骨折ってさぁ~母が近所の知人を病院に送迎したことがきっかけだったんだよね。知人が風邪でよたよたしてるので病院に入ってすぐ気をきかせて車椅子に乗せたはいいが、途中で転倒しそうになった所をとっさに支えようとして腰をグキっとやってしまったというオチ。知人は注射一本で元気になったけど母は骨折で約1ヶ月の入院。
後にわかったことだけれど前の職場が給与末〆のところを私が20日で退職してしまった為に保険料を差引きしてなかったのよね。その為に4月は保険に入っていない扱いになってしまい、4月の入院費分に関しては実費払い。おまけに高額医療費の還元にも適応されず、なんだかんだで30万ぶっとびました。

5月末から6月頭にかけて月蝕歌劇団公演を観劇。
アングラ歌劇の世界に目覚める。
そういえばこの時に初めてフラワースタンドを発注したんだけど
いろいろあってキャンセルする羽目に。
一部の方から非難されたりすることもあってツライ時期を過ごす。
SNSコワいわ。
桃井はるこさんのFCイベントに参加。食事付きで1万というのはこの時の自分には厳しかったけどモモーイと初のツーショット写真も撮れて晴れやかな気分に。

7月のブログを読み返すと職場の同僚とうまくいかずに遂にキレた、とある。
イジメめいたものはちょい前からあったが自分は黙って引き下がるタマじゃないのでね。ま、あれからさらに半年経った今では自分も含めてだけどウチの班は曲者ぞろいで皆一長一短あるってこと。

8月は風邪ひいて夏コミ全滅。
腰痛で悩んでたのもこの頃か。通院こそしなかったけど腰痛に効くという飲み薬を初めて試す。来年は私も50歳。段々と身体にガタがきてるのを実感することも増えていくんだろうなぁ・・・

8、9月と月蝕歌劇団公演を観劇。
永野希さんの演技が圧巻、素晴らしかった!

11月は一昨年以来のスリーデーマーチに参加。
もっと日ごろからウォーキング活動してないといかんなぁ~
月末に月蝕歌劇団代表の高取英さんの訃報が届く

12月高取さんの意志を継いでの月蝕歌劇団公演を観劇。
永野希さんはじめ、役者、スタッフさんの頑張りに心打たれました。

っと、ざっと簡単に振り返ってみたけど、メンタル面でキビシイ局面に立たされることの多かった1年だったと思います。読書は垣谷 美雨、池井戸潤といった社会派作品を読むようになりました。
中でも今だけ言えるココだけ話で垣谷 美雨さんの『定年オヤジ改造計画』。
コレ、図書館の新刊棚にあってたまたま引き寄せられるように手に取ったもので…この本を読んでなかったら、もしかしたら~の話ですが永野希さんの推し活動を辞めていたかもしれない。そうなれば月蝕歌劇団の舞台を観ることもなかったわけで。そういう意味では会うべくして出合った今年1年を左右するキーポイントになったアイテムでした。

一方で自分自身の創作活動がほぼ皆無っていう状況。
一時期はデスチャに時間とられすぎてるせいかな?と思い、ゲームをアンインストールすることも真剣に考えたりしたけど、こうして振り返ってみるとメンタル面のアップダウンが激しすぎて創作活動に身を入れられなかったという背景があったように思います。私の今の創作活動ってあくまで趣味レベルなので、正直なところ自分がツライと感じてる時に絵を描いたりしたくないってのがありますもの。とはいえ、何も生み出してこなかったことについて罪悪感、あるいは後悔めいたものも沸いてきてるので来年は…がんばりたい、です。