昨日、自転車の異変に気付いた時はもう暗かったので
今朝出勤前に写真をぱちり。

イメージ 1
イメージ 2









あらためて当時の購入記録(登録カード)を見たら
購入したのが2010年の6月だった。
約9年近く乗っていたわけだな。
自転車の寿命ってどんなもんだろう?と気になりネットで調べてみた。
するといろんな意見があっておもしろかった。

やはり1万円台で買える安いのはタイヤがダメになりやすく耐久年数も2年。
3万円台くらいからになると10年前後が目安になっているみたい。
ただし、これらの基本データを元に使用状況により変化するみたいで
小まめにメンテナンスをするような方であれば自ずと耐久年数もあがるとか。

ちょっとショックだったのが自転車って実は
自転車の「適用体重は65kgまでです。
(日本の自転車メーカー・財団法人組織の品質試験目安)
なんだって。あくまで適用ということで禁止という意味合いではなく
体重の差によってタイヤの磨り減りに影響がでますよ~とのこと。
・・・うっ、私は70kg。ヤバ・・・

それに自転車を傷めないという観点でいうと
・毎日乗る×・・・たまにしか乗らない方が長持ちします。
・屋外雨ざらし駐輪×・・・スチール部品やワイヤー類は錆びます。
・雨の日でも自転車に乗る×
・体重の重い人、荷物が重い×・・・タイヤが速く摩耗します。
・スチール部品の多い自転車×・・・ステンレス部品の方がサビにくい
・手入れ(整備・点検)をしない×・・・雨に濡れたら拭くだけでも耐久年数UP
・フレームを傷める(乱暴)走行×・・・立ちこぎが一番ダメです
・・・思い当たるものばかりだ(滝汗)
あとウチの地元がアップダウンに富んだ地形だから、自転車の走行にかかる負担も大きかったと思う。
立ちこぎはやってはダメだとわかってるんだけど急いでる時とかつい、ね。
今回のフレームが折れた原因もたぶんソレ。
最初の違和感が退社時だったので、出勤時に何かあったかと思い起こすと
ウチの会社はちょっとした丘の上にあるので・・・その日の朝も立ちこぎで坂を上っていた気がするよ。

さて。
今日早速仕事を定時であがって馴染みの自転車屋に行ってきましたー!
・・・残念ながら定休日でしたorz
明日また行ってみます。