昨夜は神田まで出かけていって「劇作家高取英と月蝕歌劇団を語る会」に参加。
高取さんの話をいろいろと聞けて、作品のバックボーンを伺い知れた気がして
(こういうもんは本人しかわからないコダワリとかあるから、あくまで気がしたっていう話ですけど)興味深いイベントだった。
一番印象に残ったワードが「高取さんはゆるキャラ」説(笑)
風貌がちょっとおっかない感じの人なので意外でしたが
数々のエピソードを聞いて納得。
もっと高取さんについてのお話を聞きたいなぁ。


「仕事面」
年明けのスタートダッシュで欠勤者が多かったので出荷に間に合わせるのに大変だった。職場に月刊MVPがあるならば自分は受賞できただろう(苦笑)
後半は鉄鋼の値上げ問題に巻き込まれて肝心の材料調達が滞り、結果として大幅減になってしまった。月当たりの生産高は自分としてははじめて見るマイナスの数値。日勤で3日分くらいのマイナスになってるけど来月分に上乗せさせられるのだろうか。かといっていまだ鉄鋼の調達は不透明な状況にあるらしく、先の見通しが立っていない。はたして来月は忙しくなるのかヒマになるのか・・・


「健康面」
自分は元気だけれど職場でインフルエンザ感染者が多くヤバイ。
同僚のN、友人のA、今週の月曜日にマスクしてゴホゴホ言ってたSは熱がないからインフルじゃないでーす、とか言ってたのに火曜日から欠勤している。Sと友達の同僚Gクンに聞いたらSはインフルだったと昨日聞いてビックリ。他の班でもインフルで欠勤している者もいて1月は毎週2,3人休んでるんじゃなかろうか。


「私事面」
水木一郎バースデーライブ(雄叫び編)
「電エースキック」エキストラ出演
宮内タカユキ歌手活動40周年記念ライブ
劇作家高取英と月蝕歌劇団を語る会

9年間乗っていた自転車が壊れてしまって買換えることになった。
このタイミングでの大きな出費は痛かったけど必要なものなので仕方がない。
この影響であおりをうけて自粛したのがうわの空さんの短編演劇と
河崎実監督のクラウドファンディングだ。

実は貯金が1年前と比較すると結構マイナスになってるんだよね。
昨年は4月末に転職後、月収が平均3万くらい減り(新しい職場はボーナスがあるので後々に年収としてはトントンになる見通しだけど)、観劇という新しい趣味でグッズやチェキでかなりの出費をしてしまっている。
ここいらで少し自分の生活を見直さないといけない、そんなコトを考えていたところに自転車の件があったもんで凹んでます。

あとこの時期はオフクロの体調も心配ですし。過去の緊急入院が寒い時期に集中しているので万が一の時の備えはしっかりとしておかないと。

そういう意味でも保険ってのに入ろうかどうか思案中だったりもする。
職場に時々、保険のセールスの方がいらしてパンフなど配ってるので気にはなってるんだよね。もうちょっと収入が安定したのを確認し(入社して1年間は働いて様子をみたい)、貯金も余裕ができたら、とは思ってるんだけど。
セールスの方からは4月に私が誕生日をむかえ満50歳になってしまうと保険料もあがってしまうので入るなら今の方が良いですよ、とのアドバイスも頂いていて迷っております。