朝、通勤途中で見かける小学生の集団や
ヘルメット被った中学生のチャリンコ姿を見なくなったと思ったら
学校は春休みになったんだね~
素で忘れてる自分に気がついて、もう少し世間の行事とかに
気を配らないとなぁ~とか思ったりしました(笑)

仕事の話、
なんだか、今月の初めの頃とは客先からのオーダーが一転して
現場が混乱しているんだよね。
多く注文受けた方の品物(仮A)を引き取らずに
生産数を減らしていた方の品物(仮B)が
月末(今週)になってから大量に引き取られ…
Aは完成品在庫が山になってるのに対し、Bが在庫がほぼほぼゼロに。
上も現場にどう指示していいのか迷ってるらしく
今週になってから今日で3回目のシフト変更があったわ。
…まったく、船頭がしっかりしてくれないと困るよ。
こんな調子で来週の月曜日出荷分も足りなくなりそうだというので
急遽、土曜日の午後、半日だけだけど休日出勤することになった。

会社の帰り、実に十年ぶりくらいに街中の百貨店に寄った。
ちょみぱの記事が掲載されているフリーペーパー「ジャパニメイト」が
置いてあるとのこと。
目的のモノはオモチャ売り場にありました。
昔、自分がこの百貨店内の書店でバイトしていた頃とは大きく様変わりしてたよ。
知らない間に新しく大型書店が入っていたのにはビックリ。
あ、名前を失念した・・・
けど、その階のフロア全面がその本屋…自分がバイトしてた時の書店もチェーン店だったけどフロアの4分の1だったことを考えるとその大きさに圧倒されたのは言うまでもない。児童書コーナーも広かったな。今日はゆっくり見てないので品揃えのレベルはわからないけど、市内で一番大きい児童書コーナーだったよ。
ただ…お客さんが10人も居なかった。
これはおそらく自分と同じようにこの百貨店に本屋が再度入ったことを知らない人が多いんじゃないかと思う。
自分のバイトしていた店は20年くらい前に撤退してしまって、それ以来ずっと本屋がなかった。
ついでに言うとやはり20年くらい前にCDショップも撤退し、率直に言うと若者が寄りつかない百貨店になってしまったのだな。
正直、この百貨店は潰れてしまうのではないかという多くの者の予想を裏切り、
現在も細々とではあるが経営が続いている。
扱っている品物が良いとのことで一部の高級志向のお客さんの指示を集めているのだ。
こういうところがウチの田舎のおもしろい?ところかも。
この百貨店は潰れないのに、イトー〇ーカドーは…だったんだよね~
今は〇友も苦戦気味だしw
今回のフリーペーパーが縁でまた久しぶりに百貨店に通うことになるかも(笑)