今日は父の日だったんだな。
SNSにアクセスして知ったわ。
相変わら母の日に比べて浸透度が浅いというかなんというか…
昨日、都内にでたけどパッと見、
「父の日」を意識するようなPOPはなかったもんなー

そうとは知らずに今さっき1年半ぶりぐらい?オヤジに電話をかけてしまったよ。
父の日おめでとう、ぐらい言えば良かったかな?
って自分はそんなキャラじゃないし、
失踪の末、離婚の道を選んだオヤジからしてみれば
嫌味と思われるかもしれないので言わないで良かったかも。

1年半ぶり、というのは実はオヤジの連絡先を書いたメモを紛失してたから、
というなんともしまらない話だ。
本当はお正月に連絡しようと思ってたんだけどね。
その時になって枕元近くのサイドボードに置いてあったメモがないことに気づき、
まぁ~そのうちでてくるだろう、と思ってそのまま忘れてたというね~
先日の部屋掃除でようやくメモがでてきたので
久しぶりに連絡を入れてみたのだった(笑)

オヤジは元気で暮らしてるようで良かった。
ま、オヤジは私と同じくスタンドアローンで生きていけるタイプなんで
そんなに心配はしていない。
逆にウチは母や妹、亡くなってしまった母方の祖母や叔母も、
どこか他人に頼らないと生きて行けないタイプの人。

世の中には男女問わず、どちらかのタイプに二分されるということを
私はこれまでの経験で学んだつもりだ。
後者のタイプにいくら自己負担で生きろ、と説いても無理。
無駄な労力だということを知っている。

そういや、政府も先日
老後は年金を頼らず自己負担で・・・みたいなことを発言したみたいだね。
私に言わせると上記の通り、お金の問題以前にできるタイプとそうでないタイプがいるということを政府はまるで理解してないなーっと呆れている。

呆れるといえばウチの妹。
メールの返信をちっとも返さない。
金の無心だけしてきて都合の悪いことは黙っている。
ローン会社から私の元に請求書のDMがきてるけど(期日が明日までの!)
返信がないのは支払ったということなのか?
DMは行き違いになることもあるので(ローン会社からこの週末は電話がないし)
判断がしづらいんだけど。
何にも言ってこないので明日支払いの件は一旦無視してみるけどね。

こういうイライラする案件を抱えているので
気分の良い時に進めようとしている物事がちっともできない。
・・・などと責任転嫁かな、コレは(苦笑)
私自身も気分がダウンさせられないように
このようなおちゃらけた文章など綴って
精一杯戦っているんだよ。