そうだ、ダイエットしよう。
っと、唐突に某CM風に宣言してみたw

時々、風呂あがりに体重計に乗ってたんだけど
さっき、針のメモリのゼロ点合わせがあってないことに気付いたのよね。
ちゃんと修正して計りなおしたら・・・

そうだ、ダイエットしよう(笑)

確かに最近、身重に感じることもあり
もしかしたら腰痛の原因も体重増加に起因しているかもしれないし。
とりあえず自分の40代の時の平均体重ぐらいまで落とそうと思います。

この夏で(8月末くらいまでの2ヶ月)5kgほどのダイエットを目指します。
調子よく進めばその後もゆるゆると年末までにもう5kg、いければ良いな。
これで日本人の50代の平均体重値(69.2kg)に近づきますし。
ま、あくまで平均値なんでどーしてもそこにしなければ!って
ワケじゃないですけどね。
自分は骨太なんで昔から平均値より高めなのです。

さーて。どうダイエットしようかな。
お金に余裕があればダイエット食品とか試してみたい気もするけれど
どちらかというとそんなもんにお金をかけるぐらいなら
趣味の方に使いたい派なんでムリかな。

食事制限。
これは少しづつ進めているものの、オフクロが料理を作りすぎてしまうので難しい。
料理の数を増やせって言うんじゃなく減らせって言ってるんだから簡単だと
思うんだけど…何度言ってもすぐに忘れて作りすぎてしまうので、最近では自分は平日の食事でご飯(白飯)を食べないので炊かないようにと言ってある。
料理はオフクロの楽しみのひとつなんでオカズの方の制限を求めることは諦める方向にしたのよね。
ご飯(白飯)は会社のお弁当で食べてるので、家でも白飯恋しい~ってことにならないし。自分はどちらかというと家ではパンやパスタを主食にしたいのよね。実際、ひとり暮らしの時はそんな感じだったし。
できれば台所事情はオフクロに任せてあるので、あまりとやかく言いたくはないんだけど、自分も自身の健康を考えないといけないので…うーん。

やはり、ダイエットといえば運動かな。
自分は自転車通勤だし、職場でも立ち仕事で動きっぱなしの現場なので
同世代の人と比べても運動量の面では劣ってはいないと思う。
でも、やはり若い時と違って新陳代謝が衰えてきてるので体重を減らそうとするには積極的に運動量を増やす必要があるのかもね。
しばらくは安定のウォーキング活動をやろうかと思います。
と言いつつ、自分のウォーキングって運動するゾー!という感じで
せっせと歩く感じじゃないんだよね。
景気を堪能しつつ、時々撮影なんかして…どちらかというと散歩に近い。
歩くコースが20K、30Kとなったらそんな悠長なことはしてられないけど。
ダイエットを意識してのウォーキングなら長距離コースにチャレンジするしかないかな。夏の長距離ってまだ歩いてない気がする。それはそれで不安だ。

あ、そうそう。
スポーツジムでのトレーニングっての、昔から憧れがあったのよ。
でも、ウチのような田舎町じゃぁ~そんな洒落たモンはない。
ところがこの春から地元の西友(スーパーマーケット)の中にトレーニングジムが
テナントとして入ったのよね~
月3,000円で使いたい放題。
ウチから西友までチャリで10分くらいだしイイナーとは思うけれど
営業時間の兼ね合いで悩んでおります。
ほら、よくあるイメージとしては仕事帰りにジムによって軽く汗を流してゆくっていうライフスタイルが定番じゃない?
その後、ビールでも飲んでってサイコーじゃないですか(笑)
ただ自分の場合、二交代勤務だし、そのライフスタイルに当てはめようとすると
当然日勤の残業ない日じゃないとムリなんですよね。
夜勤の日だと仕事前にジム行くってのも…なんかチガウ気がする。
と、なると休日に通うのか?予定のない休日ならそれも良いが
都内にでかける前にジム行くのもなんだかなぁー。
24時間営業のジムだったら試してみても良かったんだけど、しばらくは保留かな。
あ、でもジムに通えば新たな出会いがあるかも~などと夢見てみるw
別にカノジョや結婚相手とかいうんじゃなくって友達ができるかもしれないしさ。
いま、地元で共に遊べる友人がほとんどいなくなってしまったのよね。
ジムでなくても何かしらサークル活動とか、友達づくりの一環として考えてみるのも悪くはないかな。

先ずは・・・ダイエットじゃ!(笑)