また最近、職場で不穏な空気が流れている。
自分に、というんじゃないけれど主にウチの班長が被害を受けている。
先週、先々週と相次いで機械トラブルがあったので
班長の担当している第一加工が遅れている。
それは(機械が故障してしまったので)ある程度は仕方がないとして
上長の人達がヘルプをだすどころか逆に班長を責め立てたりしてて
傍でみていても酷いな、と思う。
パワハラというイジメだね。

生産の遅れを取り戻そうとする班長に対して残業時間を減らせと強要。
その結果、昨日あたりから私の仕事、第二加工の仕事も前工程からの材料がないので稼動停止せざるおえない状況になりつつある。
今日、明日もこの調子だと、今のところプラス生産できている6月の出来高数も
月末の〆にはマイナスに転じてしまうだろう。

シフトに対しても今月の20日で退職したパートの後釜を寄越さないという話だったのでオペレーターのNを後工程にまわし、今週から新人Sクンを日勤に。夜勤が自分ひとりになってしまうので班長が出勤時間をズラして退勤時間を自分に合わせるシフトを組んだ。
それなのに昨日になって急に他の班で手の空いたパートさんが出たので、とウチの班にまわしてきて(押し付け。その方は週4日しか働けないという話で正直使いづらい)、代わりに新人Sを新工場に寄越せと言い出す始末。

オイ、ちょっと待て!
新人Sは自分と二交代シフトを組むパートナー。
NもIも夜勤はやりたくないと言ってる状況でそれはナイだろう。
第一、自分のパートナーになるから私が教育係となって仕事を教えてきたのに
なんなんだよ、と頭にきている。
昨年の自分の時もそうだったけど入ってきて間もないのに他所の班に新人を応援に出すなよ。先ずは自分のところの仕事を覚えるのが先だろう。自分も応援から戻ってきて、その後また仕事を思い出しながら作業するのが大変だったのでSクンにも同じ思いをさせたくはない。応援にだすなら新工場に応援経験のあるI氏が適任でしょう。

と、まぁ~上長たちの暴走思いつきで班長も頭を抱えている。
いろいろありすぎて日々状況が変化していくので私もこの先の予定が立てにくい。
Sが応援に出されてしまったらサイアク、またしばらく夜勤勤務の日々が続くかも。